洗濯

水着の新品洗うの待って!!新しい水着の洗濯方法には注意点あり!!

今年の夏もいよいよ始まりますね!

買ったばかりの新しい水着を着る前に洗うべきか、悩んでいるのではないでしょうか??

直接肌に触れるものなので、なんとなく一度洗濯しておきたい気持ちがありますよね。
一方で、洗濯することで縮んでしまったりして、海やプールに行った当日に着れなくなるも困る。

そんな風に、洗うべきかどうか迷ってしまいますよね?

本記事では、某水着ショップ店員の経験から、ズバッと答えをお伝えします。

今年の夏は新しい水着を着て、海やプールでステキな思い出を作りましょう!!
 

水着は着る前に洗濯が必要か

これは、特に決まりはありません。
洗わないという人も多いです。

【洗わない人の意見】
・買ったばかりできれいだから
・面倒くさいから
なんて意見もありました(笑)。
 
では、洗う人の意見はどうでしょうか?

【洗う人の意見】
・薄い色の水着や、濡れた時に透け感がないかのチェックも兼ねてする
・誰かが試着しているかもしれないし、肌に直接触れるから洗った方がいい

誰かが肌に触れているかもしれないもの、って考えると直で着るのは確かに抵抗がありますよね。

この意見はA型のキレイ好きな人に多い傾向にあります。

 
実際私も、新品で購入してきたものでも、やはり一度洗濯します。

理由は、新品の水着生地ってゴワゴワするんですよね。
フェイスタオルとかバスタオルとかもそうなんですが、一度洗わないと水も吸いにくいです。
 
着心地が気になるのであれば洗濯しておきましょう。
 

水着の新品洗うときの方法

どうせ肌に身に着けるものなんてみんな一緒、洗濯機で自動で洗ってしまえ~
なんて思って洗濯機に放り込むのはダメです!!

ナゼ?
その理由は、水着の素材にあります。
 
水着はポリウレタンというゴムのような繊維で作られています。

ポリウレタンはとてもデリケート。
水分に弱く、伸縮性も割りと早くなくなってしまい、傷むのも早いです。

しかもですね、一度伸縮性がなくなってしまった水着は元に戻せないのです。

丈夫な生地なのかと勘違いしていふ人も多いのですが、真反対です。
水着の記事ってデリケートなんですよ。、

だから、何年か経った後の水着って、ふにゃふにゃになっているんですよ。
 
では、どうすればきちんと洗濯できるのでしょうか。

水着の正しい洗濯の方法

単品でごそっと洗濯機に入れるのではなく、洗濯ネットを使いましょう。

デリケートな衣類用の中性洗剤で短い時間で洗い、すすぎや脱水も弱め、短めに!(1分程でよいです)
 
また、手洗いもできます。
この場合は、型崩れが起きないように押し洗いします。
ゆっくりすすいで、洗濯機で短く脱水しましょう。
 
そして乾燥方法ですが、【風通しの良い場所で陰干し】がよいです。
この際、留め型崩れを防ぐようにした方がよいですね。
 

水着はほかのと洗濯一緒でもいい?

ここまで説明したように、水着はとっても繊細です。
その点を考えると、他の洗濯物と一緒ではない方が、本来はよいです。

お伝えしたように、水着はデリケートな生地ですので、通常の洗濯コースですと生地を傷めてしまう可能性もあります。

ただでさえ型崩れしやすい水着、他の衣類との摩擦で絡まって、ますます型崩れしやすくなります。
 
 
とは言っても、水着だけのために洗濯機を回すのは不経済ですし面倒ですよね・・・

あくまでも自己責任とはなりますが、以下の点を注意すれば、他のものも一緒に洗えます。
 

水着を他の洗濯物と一緒に洗うコツ

水着を裏返しにし、洗濯ネットに入れて、他の洗濯物の量をなるべく少なめにし、(あれば)手洗いコースで。
 
洗濯機で他のものと一緒に洗う際の鉄則は、【なるべく水着の生地を痛めないように!】ですね。

正直なところ、ここまで気をつかうぐらいなら手洗いをおススメします。

洗面所でお水かお湯を張って中性洗剤で洗えばいいんですから。
 

新しい水着を傷めないために

これから着る新しい水着。
普通に洗濯機で回そうと思っていたのであれば、この記事の内容が役立ったと思います。

買ったばかりなのに、既にヨレヨレにさせて可哀想なことをしてしまうのは嫌ですよね。

正しい洗い方をきちんと実践して、海やプールにお出かけしましょう!!

水着を使った後は、カビや砂の詰まりに注意

この記事では、新しい水着を使う前の洗濯について紹介しました。

ですが、忘れてはいけないのが、
水着を使った後の対策です!!

気をつけないと、カビができたり、砂が取れなくてなってしまいます。

以下の記事で水着の黒カビ対策、砂対策について予習しておきましょう!

水着の黒カビの取り方【放置してできた黒い点々は除去できる!!】プールや海に行くために水着の準備をしていると、水着に見慣れない汚れが!! よく見ると、黒い点々!黒いポツポツ!!黒い斑点!!! ...
水着の砂落とし方3ステップ!!【洗濯で取れない海の砂の抜き方】水着の砂が取れずに困っているのでは?? 海で海水浴を楽しんだ後の水着って、いつの間にか海の砂がけっこう付いてしまってますよね。 ...