寒い冬やこの季節になるとやっぱりニットを着る方は増えてきますよね?
ニットは暖かいですし、冬の季節には大活躍します。
ですが、ニットなど着て毎回洗濯などしていると伸びてしまって、お気に入りのものだと余計にショックなど受けてしまいます・・
洗濯をしないという訳にはいかないですし、わざわざクリーニングに出しに行くのも面倒ですよね。
そこで、「伸びるのを防止できないかなと」と考えたのでは??
今回はニットを洗濯しても伸びを防止する方法など紹介させて頂きます!!
ニットを洗濯すると伸びるのはなぜ?
ニットは緩く着られるようになっています。
そのため、洗濯などをしてハンガーでそのまま干してしまうと、洗濯したときの水の重さなどでニットが伸びてしまっているのです!!
このように、濡れた状態でハンガー干していると、その状態で乾いてしまっているのでニットも伸びたままの形で乾いてしまっていると言うことになります。
また、ニットには天然素材のウール生地が使われていることが多いです。
このウール生地は、繊維が伸びやすくなっているため、摩擦でも簡単に伸びてしまい伸びの原因にもなっています。
なのでニットなどを洗濯する時は、洗濯する方法や、干し方にも注意が必要ということになりますね!!
詳しい干し方、乾燥方法については後半で記載しています。
ニットを縮ませる方法、元に戻す方法を伝授!
ニットを縮ませる一番の方法ですが、お湯を使います!!
ニットの生地でよく使われているのが先ほどウールと紹介しました。
ウール生地はお湯を使用すると縮む性質があります。
伸びた箇所にお湯をつけてドライヤーで乾かせばOKです!!
お湯の温度が高い方が効果的です。
温度が高い方がいいからといって、熱いお湯などをかけて手などやけどしないように気をつけて行ってくださいね!
またアイロンなどを使用するのも一つの手です。
アイロンを、伸びてしまった部分にかけてあげましょう。
特にスチームアイロンだと、様子を見ながら熱を加えて上げることができるのでとてもいいですよね。
熱を少しずつ加えてあげて形を整えていきましょう!!
ニットの伸び防止方法、伸びにくくするには?
洗濯はドライコースで。
ニットを伸びにくくする方法ですが、まず洗濯するときに普通に洗濯を回すのではなく、ドライコースを使って洗濯してください!
優しく洗ってくれる機能を使う事で、型崩れが軽減できるのでオススメです。
洗剤などはおしゃれ着専用の中性洗剤を使用してください!
ちなみにニットを裏返してネットに入れて洗濯すると毛玉防止にもなりますよ!!
ニットの干し方
また干し方を変えちゃうだけで伸び予防にもなります。
干すときに普通にハンガーでかけて干すのではなく、平干しがオススメです。
今は平干し専用のネットなどが売ってあるので、それを使用していつも通り外に干してあげれば完成です!!
平干しネットがなければ、洗濯を干すときによく使用している、靴下など干すピンチハンガーなども使用するといいですよ。
その上の部分にニットを広げて干せば平干ししているのと同じ状態になります。
その時に必ず袖部分が垂れ下がらないように注意して干してくださいね!
垂れ下がる事でまたニットが伸びてしまう原因にもなってしまうので要注意です!
浴室乾燥機もアリ!
また、浴室乾燥機を利用する方法もあります。
お風呂の蓋などを利用して平干しするのがオススメです。
ニットの下にタオルを引いて、できればタオルの下の部分に隙間が入るようにしてあげるとよりいいです。
隙間など作れる専用ニット干しグッズも売られていますので、これだとお家でも簡単にできちゃうので嬉しいですよね!!
ニットの伸び防止まとめ
いかがでしたか?原因や、予防対策、伸びてしまったニットを元に戻す方法など紹介しました。
洗濯や、干し方一つ注意すれば防げる事などもあります。
ポイントなど押さえておけばクリーニングに持って行く手間もはぶけますし、クリーニング代のお金の節約にもなりますよね(^^)
伸びてしまう事に悩んでいたあなた!
ニットを買うときに、「洗濯したらどうせ伸びるしなあ」と悩む事なく買い物もできるのでお洒落も楽しめちゃいますね!!
どれも家で簡単にできちゃう方法なので是非参考にしてみてください!!