カーライフ

車に灯油をこぼしたらすぐ消臭を!クリーニングは効果あり!?

エアコンや電気ストーブが普及した現代でも、石油ストーブを愛用されている方は意外と多いようです。
 
ガソリンスタンドに灯油を買いに行く方は大抵、車で買いに行かれるかと思います。
 
ポリタンクを積む際に灯油をこぼした!

といった経験をされている方も中にはいるのではないでしょうか。
 
灯油は少しでもこぼれると、臭いが充満して気になるものです。
 
そこで、今回は車に灯油をこぼした際に役に立つ知識をご紹介したいと思います!
 
 

車に灯油をこぼしたときにすぐに取るべき対応

まずは灯油を拭き取ることが大切

灯油をこぼしたときに、拭くだけでは臭いがあまり取れません。
 
ですが、拭き取ることは必ず最初に行ってください。

灯油は揮発性の低い油ですので、放置しておくと液体が残ってしまいます。
 
まずはその臭いの元を除去するように心がけましょう。
 
この時に新聞紙があると吸水性が有り消臭効果も期待できます。

新聞紙を積極的に使ってみましょう!
 
新聞紙を重ねて、染み込ませるように拭き取りを行うとスムーズです。

5回もやれば水分が抜けるのでは無いでしょうか。
 

灯油は静電気で引火しない?

灯油を扱うのってちょっと怖いイメージがありますよね。

灯油は液体かつ常温の状態で引火する可能性は低いです。

基本的には静電気に関しても大丈夫と言われています。
 
しかし、少しでも熱を持っていたら気化している可能性があります。
 
気化した灯油は簡単に引火してしまいますので、タバコを吸う方は注意してください。

灯油臭さが残っているうちはタバコを吸わないようにしましょう。
 
煙草の熱で引火してしまう可能性があります。
 

車の灯油のにおい消臭方法

取り外せないものにはどうする?

座席シートなど、取り外せないものに灯油が染みてしまった場合の方法です。

車内に染み付いた灯油の臭いを消すために、アルコールスプレーを使います。
 
アルコールは灯油と混ざると中和しますので、混ざったまま蒸発する事ができます。
 
吹きかけた後に軽く乾拭きをして、最後に水拭きをしてあげることで、かなり臭いが消えます。

主に取り外せないものに使うと良いでしょう!
 

取り外せるものにはこの方法!

家庭にもある、灯油落としに便利なものは食器用洗剤です。

食器用洗剤は油と水が混ざりやすいように、界面活性剤が含まれています。

車内のマットなど取り外せる物は取り外しましょう。
 
そして洗剤を直接かけて洗い、水で流すと灯油も一緒に落ちます。

後はしっかり乾燥させてくださいね!
 
さらに、天日干しをすると消臭効果が上がるので、可能な限り太陽に当てましょう。
 
そこまでする余裕がない人は、オートバックスなどに行くと、専用の灯油消臭クリーナーが売られています。
 
これが結構使えるので、頻繁に灯油を運ぶ必要の有る方はスプレーで処理するのも効率がよくいいですよ。
 
ただ、どの場合で処理する場合も臭いを飛ばすために車内の換気は必ず行ってください。
 

車に灯油をこぼしたら室内クリーニングで解決できる!?


灯油の臭いを消すために車内クリーニングを頼んでみるのも一つの手です。
 
特に運搬中、大量の灯油をこぼした!なんてときは業者に頼むしかありません。
 
実際に灯油の除去を請け負っているクリーニング業者も多数存在しますので、頼む業者を探すことにも苦労はしないでしょう。
 
また、どこまで洗浄するのかによって料金が選べるのも業者に頼むメリットでしょう。
 
料金に関してですが、洗浄してもらう範囲によって変わるので一概には言えませんが、
 
・軽度のものだと30,000円程度
・重度の場合だと50,000円程度

で請け負ってもらえるようです。
 
これを高いと取るか安いと取るかはあなた次第ではありますが、個人の力では取り返しのつかない状態になってしまっていたら、業者に頼むことも賢明かもしれませんね!

参考:今年の灯油が余ったら?

今年の灯油を使いきれずに余ってしまったら、どうしたら良いか知ってますか?
ちょっと自身ないなぁ、というあなたはこちらの記事も参考にどうぞ。

灯油余ったら来年も使える!?残りの捨て方はどうやる!?保存、廃棄まとめ冬の寒い時期の暖房として大活躍したストーブやファンヒーター。 春が近づき暖かくなってくると使用頻度も少なくなってしまいますよね。 ...
 

車に灯油をこぼしたときの対応まとめ

 灯油はまだ需要があります。

寒い冬に灯油の販売トラックが巡回しているように、石油ストーブなどを愛用されている方もたくさんおられるのですね。
 
石油ストーブは燃やすからこその温かみやレトロな外観から愛用者も多く、これから流行る可能性もあります。

灯油を運ぶときはキャップの緩みやタンクの拭き残しに注意しましょう。
 
もしこぼしてしまった際は、今回の情報を思い出してくださいね!