美容・健康

スクラブ洗顔を毎日はよくない!【洗顔の順番をおさらい】

女性にとって【美】は幾つになっても永遠のテーマ。

毎朝の洗顔から始まり毎晩の洗顔で始まるスキンケアは、必須ですよね。

その洗顔に、スクラブを使っている方も多いかと思いますが、ちょっと待って!
スクラブ洗顔って案外きちんとした使い方を知らない方も多いようです。

毎日使っている方、一度ここを読んでみて下さい。
明日からの洗顔が大きく変わるはずですよー!

スクラブ洗顔を毎日するのは肌によくない!

洗顔にいいと思って、毎日スクラブ洗顔している方、どれくらいいますか?

実はそれ、とってもとっても危険な方法かもしれません・・・。

脅すわけではないのですが。。。なぜなのでしょうか?

スクラブとは研磨剤のこと

そもそも、スクラブって研磨剤などの意味があるのご存知ですか?

主に、粒子状のものが配合された洗顔のことなんです。

多分手に乗せると分かると思いますが、スクラブってザラザラしていますよね。

あのザラザラが、研磨剤のようなものなんです。

勿論これは意味があってのこと。

通常の石鹸や洗顔では落ちにくい汚れや古い角質を除去することができるというメリットがあります。

スクラブのデメリット

研磨剤と同じ働きをする洗顔で顔(特に皮膚が敏感な所)を毎日ゴシゴシすると、どうなっていくか・・・想像に難くないかと思います。

そうです、極論で言えば肌を削ってしまうことになるので、逆に炎症を起こしたり、皮膚が薄くなったりカサカサしたり、ある意味で恐ろしい程の逆効果になってしまう可能性もあります。

さらに、お肌にある程度は必要な脂分さえも奪い取ってしまうかもしれません。

思った以上に顔の皮が硬い!って人の場合は別ですが、やはり繊細な女性であれば、毎日のスクラブ洗顔はおすすめできません。

スクラブ洗顔をするときの順番と頻度

ただし、正しく用法や頻度を守ってスクラブ洗顔を使うのであれば、それは勿論お肌によい効果がありますので、ここではその方法を見ていきましょう。

スクラブ洗顔の基本の順番

  1. メイクを落とす
  2. 肌を十分に湿らせる
  3. スクラブ洗顔料で優しく肌になじませ洗い、すすぐ
  4. 保湿

これが基本となります。

ポイントは、【クレンジングと洗顔をしっかり行ってから】スクラブ洗顔を使うことです。

これを間違えないように!

あくまでスクラブ洗顔の目的は、角質や毛穴の汚れを取り除くことです。

ファンデーションやメイクの油分が残ったままスクラブ洗顔をしてしまうと、油膜がスクラブ洗顔の邪魔をして効果はありません。

さらに、メイクが肌に残ったままなのにスクラブ洗顔をすると、角質層にメイク成分が入り込み落としているはずなのにどんどん肌荒れが・・・となるかもしれません。

まずはしっかりメイクなど落としてからですね。

スクラブ洗顔の頻度

頻度についてですが、1週間に1回~2回で十分です。スクラブ洗顔の目的は古くなった角質を落とすことですから、一度古い角質を落とせばしばらくは目的を果たしたことになります。

さらに、生理前後で肌が敏感になっている時期や花粉、その他のアレルギーで肌が敏感な時、ニキビなどの炎症がひどい時はスクラブ洗顔は避けた方がベスト。

あくまで目安として、自分の肌に合った時に行っていくのが一番と言えます。

スクラブ洗顔での洗い方

では具体的に、どんな方法でスクラブ洗顔をすればよいのでしょうか。

下記が基本です。

  1. 肌を傷つけないように優しく、クルクルと円を描きながら撫でるように
  2. 洗顔ネットで濃密な泡を立てて
  3. とにかくすすぎはしっかりと

ゴシゴシは絶対禁止です!
優しく撫でるようにそーっと洗いましょう。

自分の大事な肌です、汚れを落としたい余り傷付けようだなんて思わないはずですよね。
優しく洗いましょう。

そしてスクラブ洗顔のポイントは“泡”なんです。

この泡がクッションのような役目をしてくれますので、持っているのであれば洗顔ネットで泡をたっぷり立ててから洗いましょう。
勿論手で立てても大丈夫です。

最後は“すすぎ”。しっかり落とさないとスクラブが毛穴残り、炎症を起こしたり、肌荒れの原因となります。

かくいう筆者も、通常通りガシガシ洗ってめちゃくちゃ肌が荒れてしまった経験があります。

方法を間違えると本当に大変なのは身を持って知っています・・・。

スクラブ洗顔のおススメ商品トップ3!!

ではここで、おススメのスクラブ洗顔をご紹介していきたいと思います。

毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔

重曹をプラスした洗顔パウダーです。

古い角質による黒ずみ・くすみ・ざらざらを重曹のパワーで洗い流します。洗い上がりは、つるんとしたもち肌が人気の商品。

【クチコミの一部】
★鼻やあごのザラつきが気になったに使うと、ツルツルになりました。
★毛穴がスッキリしました。鼻回りの毛穴が少し目立たなくなった。
★1回使っただけでも、洗い上がりに肌がツルツルに!鼻の黒ずみもなくなりました。

ちふれ スクラブ 洗顔 フォーム

皮脂毛穴用洗顔。皮脂による角栓のつまり・開き・黒ずみなどの毛穴トラブルや、気になるテカりやべたつきをケアします。洗い上がりは爽やかですべすべ。

【クチコミの一部】
★洗い上がりがしゃきっとして気持ちよいです!顔がすっきりさっぱり。
★さっぱりですが、乾燥の気にならないスベスベの洗い上がりです。スクラブも控えめなのが優しいくてよい。
★スクラブにありがちな乾燥感がなく、気持ちがよいです。

エリナ アースサイエンスフェーシャルスクラブクリーム

アプリコット種子のスクラブと植物由来保湿成分のマスク効果で、洗い上がりはしっとりなめらか。透明感のある肌に整えます。

【クチコミの一部】
★角質はよく落ち、乾燥も防げたように感じます。顔色も普段よりワントーン明るくなり、スキンケアの浸透もよくなります。
★洗い上がりは、ツルツルになります。オイルたっぷりで、かさつくことなくしっとりします。
★肌のザラつきがなくなったことが一晩でわかる程に効果を実感できました。スクラブなのに洗い上がりがしっとり。その後に化粧水を付ける瞬間に肌の変化を感じられます。

スクラブ洗顔についてまとめ

スクラブ洗顔のポイントをおさらいします。

  • ゴシゴシ洗わず
  • 優しく撫でるように
  • 自分の肌のコンディションに合わせて
  • 洗顔後の保湿も忘れず

スクラブ洗顔を使えば、しっかりと汚れを取ってくれるものであることがよく分かりました。

今まで知らずに毎日洗っていた方は、ぜひ明日から正しい方法で利用してみて下さいね。

きっとますます見違えるような美しいお肌になることでしょう。