料理・食材

【毎日の献立が面倒なあなたへ】基本メニューとコツで悩むことなし!

あなたは、毎日の食事作り、大変だと思いませんか?

仕事をしながら、育児をしながら、もちろん週休2日などありません。
毎日毎日・・・。
「あ~面倒!」ってなりますね。

でも、家族の健康のため、笑顔のため。
他に作ってくれる人はいないもの。

私が作らなければと頑張っている人たちみ~んなへ。
結婚して30年。

主婦して、お母さんして、たまに妻をしてきたおばちゃんの経験からのアドバイス。
ちょっとだけ楽するヒントを教えちゃいます。

献立の基本メニューを用意しよう!!


さすがに料理のレパートリーは、ある程度ないと困ります。
基本の料理をいくつか持っていればあとは材料を変えたり、献立によって何とかなるものです。

では、どんな料理を基本にすればいいのでしょう。

健康面からも考えて、和風の基本メニューを紹介します。

食事の基本は一汁三菜


和風に限らず、食事を作る場合には一汁三菜を基本に考えると結構楽ですよ。
一汁三菜とは、ご飯・汁物・三種類のおかずのことです。

もちろん必ずこの通りにする必要はありませんが、献立を考えるときの目安としておくとバランスの良いメニューを作ることができます。

おかずを三種類というとなんか面倒なんて感じてしまいそうですが、こう考えてください。

おかずにはメインをサブがありますよね。
まずメインを1つ考えます。
例えば、豚肉のしょうが焼き。
メインにお肉なら、サブは野菜。
ほうれん草のおひたしや高野豆腐としいたけの含め煮とか。

洋風のおかずでも同じです。
定番のハンバーグをメインにして
付け合わせ風に粉ふきいもとゆでアスパラ、
キャベツとベーコンの炒め物。

それに汁物、みそ汁やスープなどを添えれば見た目もきれいな食事の出来上がりです。

一汁三菜の具体例を紹介

では、具体的にどんな料理を覚えておけばよいのか。
いくつか並べてみましょう。

煮物なら、定番の肉じゃが・筑前煮・高野豆腐と野菜などの炊き合わせ。

肉じゃがは豚肉でも牛肉でもいいし、味付けを塩こうじに変えればメニューが増えます。
炊き合わせも組み合わせ次第でいろいろ作れます。

簡単にできるおすすめを1つご紹介します。
鶏の手羽もとと大根のさっぱり煮
これは大根を切って、買ってきた手羽もとをそのまま煮込めばいいので忙しい日によく作ります。
味付けも簡単。

砂糖:しょうゆ:さけ:酢を3:2:1:2・おろしにんにくを小さじ1くらい。
あとは煮込みながら調整するだけです。

他には、定番の豚肉のしょうが焼き。鶏のもも肉にしてもおいしいですよ。
ハンバーグもおからを入れて豆腐ハンバーグに変身させれば、メニューが増えますね。

あとできれば魚料理も少し覚えておいてほしいです。
最近は、避けたがる人が多いのですが、塩を振ってグリルで焼くだけで出来ちゃうなんて魅力的じゃないですか?

サバの塩焼き。塩サバを買ってきて焼くだけ。
鮭の塩焼きも塩サケを買ってきて焼くだけ。
ね、簡単でしょ。
少しだけ手を加えて、ブリの照焼やカレイの煮付け。

サブのメニューとして覚えておいてほしいのは、ひじきの煮物、卯の花、きんぴらですね。
これ、健康素材たっぷりの上に残ったら形を変えやすいんです。
オムレツにしたり、玉子とじにしたり、マヨネーズで和えてサラダ風にしたり。
いろいろ楽しんでみてください。

毎日の献立で悩まないコツ


料理のレパートリーが多くても毎日の献立を考えるのが大変ですよね。

私が何年も実践している方法です。
一週間分を一度に考えてしまいましょう!

「それが大変!」って思いました?

確かに慣れるまでは大変です。
でも一度考えておけば、後の6日間は献立の悩みから解放されるんです。
試しに挑戦してみてください。

献立を考える日は、よく行くスーパーなどのチラシが出る日。

一週間分の売り出しが出ているチラシがあればいいのですが、私の行くスーパーは、2~3日分までの売り出し情報しかわかりません。
でも、よく行っていれば、大体何曜日はこれが安くなるとかわかりますよね?

なので、ある程度予測した上、応用が利く形で献立を立てておけば、何とかなります。

献立はメインの料理からいくつか(6~7種類)書き出します。
次にサブの料理を煮物・炒め物・焼き物・あえ物・サラダなど、それぞれから3種類くらい、汁物も考えられれば書き出します。

それを、バランスよく組み合わせていきます。
多分、何種類か足りない日が出てくると思いますので、出来合いなどを足してもいいでしょう。

一週間分考えると、当日になって予想外の事で予定通りの料理ができないこともありますので、献立には余白をのこしておくほうがいいですよ。

献立が考えられたら、それぞれの日に必要な食材を書き出します。
あとは、当日か前日などに食材を買うだけです!

まとめ:毎日の献立に悩むあなたへ


献立を先に考えるシステム。
いかがですか?
はじめは少しハードルが高く感じるかもしれません。
でもほんと、楽ですよ。

それにいい点がもう一つ。
先に買い物リストを作っているので、安値の時に買い物ができる確率が高くなるのです。
「あっ、これ明後日使う予定の野菜。今日が安いんだ!
先に買っておこう。」って感じです。

経済的で時間のロスも少なくなりますよ。
どうぞ、お試しあれ!