料理・食材

野菜の農薬の落とし方は簡単!【生野菜の洗い方のコツ】

最近すっかり定着している健康ブーム。
アラサー、アラフォーなどにもなれば食事の大切さが身に染みるようになってきます。

例えば野菜の農薬ってできれば避けたいもの。
でも100%ないものを選ぶって難しいですよね。

できる限り野菜についた農薬の落とし方や除菌方法をお伝えしますので、参考にしてみて下さい。

野菜の農薬の落とし方


とは言っても、無農薬の野菜を毎回入手するのは至難の業です。
値段も高いですし、特に最近はただでさえ野菜高騰していますからね。。。
家計を預かる主婦としては何とも苦しいところです。

でも自分や家族の健康を思うと、なるべく残留農薬の少ないものを食べたい。
なんといっても、農薬って発がん性がありますし、命に関わりますよね。

しかも、ご存知の通り野菜って捨ててしまいがちの皮の部分にこそ高い栄養があると言われています。
そこに農薬がついているとごっそり削ぎ落としたくなりますけど、なんか本当にもったいないですよね。

少しでも農薬を落とす洗い方ってあるのでしょうか。
何点かご紹介しますね。

重曹で農薬を洗い落とす方法

最近はお掃除アイテムとして必ずと言っていいほど登場する重曹。
どちらかと言うと室内やキッチンの汚れ落としのイメージがありますが、なんと農薬落としにも重曹は活躍します!
重曹は食用にも使われるので安心なんです。

ですが、やはり掃除用の重曹ではなく食用の重曹を使いましょうね。

①ボウルや鍋に水を張る

②食用重曹を小さじ1、2杯入れる
水の量に合わせて適当に変えて下さいね

③野菜を30秒から1分ほど入れる
ここはポイントですが、長く入れ過ぎると野菜のビタミンがなくなってしまうので、短めで大丈夫です
(葉野菜など→30秒ほど、じゃがいもやニンジン→1分ほど)

④水で洗う

以上です。非常に簡単便利ですよね。
これで皮も食べられますよー。

しかもこの重曹で今度はシンクや食器なども洗浄できますので嬉しいですね。
ちなみに、野菜だけでなく果物なんかにもこの洗い方は応用できます。

酢で農薬を洗い落とす方法

酢水も農薬を落とすのに効果的と言われています。
水1に対しお酢1の割合で野菜を漬け込みます。

ほとんどは、上記の重曹と同じ感じでいけます。
重曹が家にない、切れてしまった、という時にはお酢で代用できますね。

茹でこぼし・加熱で農薬を落とす方法

「熱で死なない菌はいない」という言葉があります。
菌は高熱に弱いですね。
ですので農薬も然り。

茹でこぼしたり、加熱が効果的と言われています。
一時期人気な方法でした。基本は50度のお湯で洗うことです。

ですが、それ以下の温度になってしまうと逆に菌が繁殖しやすいなどとも言われており、こちらは毎回毎回はちょっと大変かもしれません。

野菜の洗い方に洗剤は必要??


最近では、野菜洗い用の洗剤や、食器洗い洗剤でも野菜が洗えるものもあります。
確かにこれらを使えば水で洗うよりも効果がある!と感じるかもしれません。

水で洗うよりも農薬がよく落ち、そして人体に安全であることが主張されています。
とはいえ、洗剤成分が野菜に残留しないとは言い切れませんし、また人体に本当に影響がないのかという点で確実な実験材料がないのもちょっと不安ですね。

そもそもこの洗剤は値段が一般的なものより高いです。
洗剤で農薬を洗う、という方法については個人差があり、一概に大丈夫!ともダメ!とも言えないのが現状です。

生野菜の洗い方、サッと使える便利アイテムもあり

それでは、生野菜の基本的な洗い方をまずは知っておきましょう。
これをするとしないとでは大きな差があります。

キャベツ、レタス、白菜の洗い方

農薬が付着しているのが外側の葉なので一番外側にある皮はむいて捨てます。
水で30秒以上洗い、食べる葉もカットしたあとで更に水にさらしましょう。

小松菜、チンゲン菜、ホウレンソウ、ニラの洗い方

葉物も、葉を一枚ずつ外して水で洗います。
根本の泥も落としましょう。5分ほど流水につけます。
ホウレンソウや小松菜はさらに1分茹でこぼしがあるといいですね。

トマト、キュウリ、かぼちゃ、オクラ、なす、ピーマンの洗い方

水で30秒以上洗いましょう。
かぼちゃはブラシやスポンジで皮をこすり、表面は剥きます。
ピーマン、トマト、かぼちゃは30秒ほど茹でこぼしが効果的です。
ナスは塩水であく抜きをするとよいです。

にんじん、だいこん、ゴボウ、いも類の洗い方

水で30秒以上水洗いをして皮をむきます。

野菜と言っても育つ環境が違いますので、その分農薬の付き方なども異なってきます。
合わせた方法で落とすことが大事ですね。

今は、農薬を落とすための様々なアイテムも人気があります。
先程述べたような、野菜洗い用の専用洗剤などもそうですよね。

中には、100%天然特許配合成分で作られた野菜・果物用スプレーがありますよ。
食べ物の表面に付いた残留農薬などを洗い流すことができて、なんと99.98%除菌できるんだそうです。
シュシュっとスプレーするだけで手軽に農薬除去できるのは便利ですね。

野菜についている農薬の落とし方まとめ

多分、これから先も農薬を一切使わないでよい野菜や食べ物って難しいとは思うんです。
ですが、口に入れて身体を作っていくものですので、できる限り抑えたいものですよね。

まずは今回ご紹介したようなきちんとした洗い方をマスターし、家庭で除去を行って調理していくのが根本なのかもしれません。
重曹などは簡単に手に入る時代ですので、そこまで難しさはないと感じました。
まずはご家庭から、始めてみて下さいね。