新米が出回る季節ですね。普通に炊いてもおいしいですが、せっかくの新米をさらに美味しく食べたいと思いませんか?
お米を炊くというのはシンプルな工程だからこそ、洗い方や浸水時間だけで味が変わってきます。
今回は新米のおいしい炊き方と、新米のおいしさをなるべく長持ちさせる保存方法をご紹介します。
炊き方と保存方法にこだわってお米の味を倍増させちゃいましょう!
新米の浸水時間。普通のお米と違う??
新米は新鮮ですので普通のお米よりも水分量が多いです。
新米を普通のお米と同じ時間進水させて同じ水加減で炊くと、べちゃっとした食感になってしまいます。
浸水時間、水加減ともに少しだけ減らしましょう。そうするとちょうど良い硬さに炊けますよ。
しかし注意したいのが「減らし過ぎ」です。
お米に含まれる水分量は15%程度と決められて流通していますから、新米が普通のお米より水分量が多いといっても、3%~5%程度しか差がないのです。
ですから新米だと思って極端に水分を減らしてしまうとぱさぱさのお米になってしまうのです!
では具体的に新米はどれくらい浸水させて、どれくらいの水加減で炊けばいいかを解説していきます。
普通のお米の場合も一緒に解説していきますので、比較しながら確認して行って下さい。
基本のお米の炊き方
①お米を計る。
まずはお米を計量カップを使って計りましょう。
きちんとはからないと水加減がわからなくなってしまうのでここはしっかりと。
②お米を洗います。
最初はお米の表面の古くなった糠や油、付着した小さなゴミなどをさっと洗い流します。
ボウルに浄水かミネラルウォーターを溜めてそこに計測したお米を一気に入れて手早くかき混ぜたあとすぐに水を捨てます。
浄水かミネラルウォーターを使うのは、乾いたお米は濡れた瞬間物凄い勢いで水を吸うためです。
最初の水だけはこだわったほうが味が良くなります。
ただし軽くかき混ぜて水が濁ったらすぐに捨てます。
水に溶けだした糠や油までお米が吸ってしまい味や風味が落ちるためです。
ボウルに水を溜めてからお米を入れるのも、注ぎながら洗う方法だと時間がかかりお米の風味が落ちるからです。
ここまで新米も普通のお米も一緒です。
③水を張っていない状態でお米を研ぎます。
新米は柔らかいので研ぐというよりも円を描くようなイメージで20回くらい大きくかき混ぜて洗っていきます。
あとは水を入れて軽くかき混ぜて水を捨てるのを2、3回繰り返します。
普通のお米を研ぐときは、お米を握って離すという動作を20回くらい繰り返します。
あとは水を入れて軽くかき混ぜて水を捨てるのを2、3回繰り返します。
どちらも共通なのはすすぎの水はすぐ捨てるところですね。あとどちらも水が薄く濁っている程度で大丈夫です。
④浸水時間は新米なら40分~1時間
普通のお米なら1時間は浸水させておきます。
浸水は長くても2時間を限度にしましょう。
2時間で100%お米に水分が浸透するといわれており、それ以上浸水すると柔らかすぎる食感になります。
水の温度は冷たい方がよりお米の内部に水が浸透し、食感が良くなります。
逆に温水で浸水させるとお米の内部に水が浸透せず、お米の外側だけがふやけてべたべたしたお米になってしまいます。
⑤お米を炊きます。
お米の特徴にもよりますが新米の場合の水加減は普通のお米の3%~5%減らして炊きましょう。
普通はお米一合(150g)に対して水200ccで炊きますから、新米の場合一合に対して水190cc~194ccで炊きましょう
新米の保存方法を知って美味しさ長持ち
一般的に新米のおいしさは2、3週間くらいしか持ちません。
しかし、きちんと保存方法を守れば、おいしさを2倍も長持ちさせることができます!
お米の保存は冷蔵庫がベスト
お米の最適な保存方法とは、「湿気を避け冷暗所で密閉保存」です。冷蔵庫一択ですね。
米櫃に入れてシンクの下などに常温保存しているお家も多いかもしれませんが、一番NGな保存方法です!
シンクの下は湿気がこもりますし、キッチン自体温度が上がりやすい場所でお米が傷みますし、密閉容器に入れていなければ簡単に虫が繁殖できてしまいます!
おすすめの保存方法はペットボトルにお米を入れて冷蔵庫の野菜室で保存する方法です。
ペットボトルは簡単に手に入る密閉容器で、冷蔵庫にしまいやすく、取り出しやすいので良いこと尽くしです。
ペットボトルにお米を入れるときは漏斗を使うと簡単ですよ。
お米をジップロックで小分け保存するのもあり
他にも一食分ずつジッパーバッグで保存するのもおすすめです。
ちょっと面倒くさいかもしれませんが、ペットボトルよりも空気に触れるところを減らせるためより長持ちします。
あとはお米用に売っている防虫効果のあるトウガラシなどを入れておけば完璧です!
新米の炊き方、保存方法をまとめ
・きちんと計る
・お米を洗う時は手早く
・研ぐときは普通のお米よりも優しく
・浸水は1時間程度
・水加減は一合に対し190cc~194cc
・保存はペットボトルかジッパーバッグに入れて冷蔵庫で
浸水時間や水加減はお米の種類や好みで左右されますので、この記事に書いた浸水時間や水加減は目安と思ってください。この目安を基準に好みの炊きあがりを探してみましょう!
お米を長持ちさせる保存方法も簡単なのでぜひ試してみてください。
おいしい新米を長く楽しみましょう♪