掃除

お風呂の鏡が見えないのをすぐ解決!浴室でも曇らなくする方法

お風呂の鏡が曇って見えない。
こんな悩みありますよね。

応急処置や曇らなくする方法を教えます!

一緒に頑固な水垢対策もしてきれいな鏡にしましょう。

お風呂の鏡が見えないときの応急処置


お風呂の鏡はすぐに曇ってしまうし、シャワーをかけてもその時だけ。

なぜにこんなに曇るの?というと鏡の温度と風呂場の温度との差が大きいから。
鏡の表面に水滴がついて、結露と同じですね。

表面がピカピカきれいな鏡なら曇らないみたいです。
要は掃除しないとダメなんですね…

お風呂の鏡を曇らなくする応急処置

簡単に曇らなくする応急処置としては、鏡の表面に膜を作るのです。

例えばボディソープを少し薄めて鏡につけるという方法。
お風呂に入った時にすぐやればいいですよね。
歯みがき粉を指に少しつけて、水をかけた鏡をこすります。

また水で流すというやり方も簡単にできますね。
それから、シェービングクリームを薄くのばして、少し置いたら布で拭きます。
これも油分が膜になるそうです。

ジャガイモの切り口で鏡をこするという方法もあります。
でんぷんが曇り止めになります。

曇り止めのスプレーを使うのも簡単です。
スプレーするだけで数日曇らなくなります。

お風呂の鏡を曇らなくする方法


お風呂の鏡の曇り止めということで、多くの人が実践されている方法をチェックしてみました。

・石けんやボディソープを塗る方法
先にも書いたものですが、手軽に出来ますね。
でも必ず最後は洗って水気も拭きとっておきましょう。

・合成のりを塗る方法
文房具ののりです。
液体状のものを鏡に塗ります。
これが湿気を吸収するのです。

乾いた鏡にのりを塗って、シャワーの水をかけて布で拭きます。
数日間は効果があるとか。
最後は一番長続きしそうな方法です。

・市販の曇り止め用商品を使う方法
100均にも曇り止めフィルムがあります。
貼ってみると意外と大丈夫なんだとか。
これは良い方法ですね。

・レック塗りやすい曇り止めリキッド
「レック塗りやすい曇り止めリキッド」という、鏡に塗る商品があります。
これを試した人の体験を読んだところ、びっくりするぐらい鏡がきれいになってしかも半年以上効果があるそうです!
半年はすごい!

水垢も付かないみたいなので曇りもしないんですね。
鏡は使う前にきれいに掃除してからリキッドを使いましょう。

一度お試しください。

あわせてやっておこう!お風呂の鏡の頑固な水垢対策

鏡には水垢がよくつきます。
お風呂の鏡を磨くポイント。
スポンジは柔らかくて目の詰まったものがいいです。

歯磨き粉、クリームクレンザー、うがい薬のどれかを用意。
水を含ませたスポンジに付けて磨きます。

そして力をあまり入れずに円を描くように細かくこすります。
水垢は円形に広がっていて、上下にこするより良く落ちます。

最後は水でよく流しましょう。

一気にはなかなかきれいにならない水垢。
根気よく少しずつ掃除するとだんだんきれいになります。
そこまで頑固汚れでない時はクエン酸スプレーを使って掃除出来ます。
100均でも売っていますし、お酢でも代用できます。
クエン酸スプレーをして上からラップを貼り付けます。
しばらく置いてから水拭きしましょう。

鏡だけ掃除するってことはないので、普段のお風呂掃除のときにプラスで少しずつ掃除するのがいいですね。
汚れをつけないためには水分を残さないこと。
スクイージーを使うと水分を取るのが楽ですよ。

お風呂掃除は本当に手間がかかって大変ですが、きれいなお風呂で一日の疲れをとるとほっとします。

まとめ

鏡で見たいのに曇って見えない…
これはストレスです。
何のために鏡があるのかわかりません。
いろいろ紹介した方法から、良さそうなものを選んで曇った鏡とバイバイしてください。
曇らない鏡ができると一番いいんですけどね。