掃除

水筒パッキンの茶渋の落とし方と底の洗い方!!【手入れは意外と簡単】

最近、マイボトルって流行ってますよね♪
自分の好きなものが入れれるし、節約にもなるし、便利ですよね。

私も毎日、マイボトルに好きなコーヒーを入れて持ち歩いてます!
保育園や幼稚園・小学校などでも、毎日お茶を入れて持って行く子が多いと思います。

そんな毎日使う水筒ですが、お手入れって意外と大変じゃないですか?

綺麗に洗っているつもりでも、臭いが残ったり、気づいたら茶渋がついていたり、、、。

口をつけるものなので、いつも清潔にしておきたいですよね^‐^;

そこで、水筒に残った茶渋や、洗いにくい底の部分の洗い方など、私がいつもやっている簡単手入れ術をご紹介します!

水筒のパッキンの茶渋の落とし方

ゴムパッキンに茶渋がつくと、なかなか落ちないですよね。

ゴムパッキンは、小さくて洗いにくいし、微妙な隙間が洗いにくいし、臭くなりやすいし、、、と、結構面倒ですね!

そんなゴムパッキンの茶渋汚れですが、やり方さえ分かってしまえば意外に簡単にキレイになります!

ゴムパッキンに、茶渋がついてしまった時の洗い方ですが、まずは台所用の漂白剤を使用する方法があります。

漂白剤にも台所用と洗濯用があります。

どちらを使っても構いませんが、酸素系漂白剤の方が嫌な匂いがないのでオススメです!

茶渋がついた水筒の洗い方

洗い方は、50度くらいのお湯500mlに対して、漂白剤を2杯入れて、そこにゴムパッキンを浸けて2時間ほど置きます。

2時間後にきれいにお湯で洗い流せば、茶渋や臭いもきれいに落ちます。

微妙な隙間などにまだ残っている時は、ブラシや綿棒・爪楊枝などで軽く擦ればきれいになります。

水筒の茶渋には重曹と酢も効果的

他には、重曹と酢を使う方法もあります。

最近はテレビなんかでも、お掃除グッズとして重曹を耳にすることが増えました!

重曹も酢も、どちらも強い殺菌作用があります。
この組み合わせはゴムパッキンには相性がいいんです。

洗い方は、50度くらいのお湯500mlに対して、重曹2杯と酢を2杯入れます。
そこにゴムパッキンを浸けて2時間ほど置きます。

その後、お湯できれいに洗い流します。
やり方は漂白剤と一緒ですね。

重曹は食品として使われることもあるので、漂白剤に抵抗がある方は、こちらがオススメです^о^

洗剤や重曹がないときの洗い方

他にもメラミンスポンジもオススメです。

普通のスポンジに比べてとても強力なので、軽く擦るだけできれいになります♪

水筒のゴムパッキンは消耗品

あとは、ゴムパッキンは定期的に買い換えた方がいいですよ!
ゴムパッキンは水筒の部品で、消耗品です。

毎日きれいに洗うようにしていても、汚れは溜まっていくし、ゴムが緩くなって外れやすくもなります。

だいたい1年くらいを目安に、交換する事をオススメします。

水筒の底の洗い方

水筒を洗う時は、柄の付いたスポンジを使う方がいいです。

硬いスポンジでゴシゴシ洗うと、傷をつけてしまう可能性があります。

なので、ほどよい硬さの底まで届く長さのスポンジで、中性洗剤をつけて洗いましょう。

軽く洗っただけでは落ちない茶渋が、底などにくっついてる場合、クレンザーなどでゴシゴシ磨くのはよくありません。

内側のステンレスに細かい傷がつくと、逆にそこに汚れや臭いがつきやすくなってしまいます。

水筒の底の洗い方

そこでオススメなのが重曹です!
使い方は、水筒に60度くらいのお湯と、重曹を小さじ1~大さじ1くらい入れます。

軽くまぜて1時間ほど置きます。

その後、中のお湯を捨てて、軽くスポンジで洗います。

これでほとんどがきれいに落ちると思います。
それでも落ちない場合は、重曹と同じ量のクエン酸を入れて、
同じようにすれば更に落ちやすくなります!

そして、洗った後はしっかり乾燥させましょう。

この重曹を使う洗い方は、本当に便利で、力を使わなくていいし、ただ置いておくだけでビックリするくらいきれいになります!

私も子ども達の水筒は、定期的にこの洗い方を実践しています^‐^

水筒の手入れを簡単にするコツ

水筒の手入れは面倒だけど、水洗いで済ませず、毎日洗剤で洗うのが、茶渋もつきにくくなります。

柄のついたスポンジでしっかり洗っておけば、底まできれいに洗えて、水筒も長持ちします!

それに加えて、週に1回、週末などに先ほどのやり方で、漂白剤や重曹で浸け置き洗いしておくとベストです。

ゴムパッキンは気になる汚れがない限りは、月に1回程度でいいようです。

更に簡単な方法は、柄のついたスポンジに洗剤をつけて洗った後、アルコール除菌スプレーを吹き付けて自然乾燥させるというやり方もあります。

水筒の茶渋対策について

このように、水筒を毎日使う方は、日ごろから手入れはしっかりしておいた方がいいですね!

毎日きちんと洗うことで、茶渋がつきにくくなり、結果的に水筒がきれいに長く使える事につながると思います^‐^

やはり、口にするモノを入れる以上、できるだけ清潔に保ちたいですよね。

ステンレスの水筒は、安い買い物ではないと思うので、おいしいドリンクを入れて飲んだら、きれいに洗って、安心して長く使いましょう!!