美容・健康

ワキガで服だけ臭いってある!?脇の部分が臭いときの対処

この夏はとにかく暑かったですね。
そのせいか毎日着る洋服の洗濯の量が半端じゃなかったです。
その時にちょっと気になったんです。

服を脱いだ時に、【脇】の部分だけ臭うって。。。
で慌てて自分の脇を嗅いでみたらそんなことないんです、なぜ脇だけ服が臭っている?
え?まさか私ワキガ?

こんな体験したことある方のために耳寄りな情報をお伝えします!

ワキガで服だけ臭いことはあるの??

ワキガ、って言葉は嫌なものです。
本当は【多汗症】と言うそうですね。
でもこれは本来その人の体質によってなるものですし、ワキガ独特のツンとした臭いの元はアポクリンと言うもので、フェロモンに必要なものんですよ。
なのでここまで毛嫌いされるものではないはずなのですが、やはりあの臭いが避けられてしまう要因なんでしょうかね。

そして一番厄介なのは、ワキガって案外自分では気付かないことではないでしょうか。
周囲は気付いていて困っているけど、本人はその臭いに慣れ過ぎて気付いていないってことです。

ではそもそも、ワキガで服だけ臭うなんてことあるのでしょうか。
結論から申しますと、【多分それ、ワキガではないです】ですね・・・。

脇って本来どんな人でも汗をかきます。
汗は空気に触れたら臭いを発しますし、脇汗なら尚のこと、臭いのは当然と言えます。
脇の部分だけ臭いというのも別に珍しいことではありません。

人より汗をかく量が多いと、汗で濡れた部分が乾く前に雑菌が繁殖してしまうため、妙に気になる臭いがつくことがあります。
服を脱いだ時に脇だけ臭いっているなら、それは汗の臭い。
そしてそこから発生した雑菌の臭い、です。

服の脇の部分が臭いときの洗い方


脇自体は臭くないけど、脇汗を吸った服が臭いということは、脇汗を効率よく乾かすことが大事になってきます。
汗は水分汗腺(エクリン腺)だけでなく、細胞内容も壊れて出す汗腺(アポクリン腺・ホロクリン腺)があります。
この細胞内容物が腐敗したり、細菌繁殖の原因となって臭気を発したりします。

ではどのような洗い方をすると、脇の部分の臭いを落とせるのでしょうか。
色々な方法があって様々ですが、何点かここではお伝えしますね。

通常の洗濯方法

洗剤は、溶けていない状態では浮いてるホコリと同じで全く洗浄力になりません。
それが洗濯槽に残ってカビの原因、臭いになってしまいます。
これでは、服についた臭いが消える訳もないですね。

ですので、洗濯物を入れない状態で、水(お湯)と洗剤だけ数分回してから洗濯しましょう。
すると洗浄力がアップして、溶け残りもなくすっきりすすげて、洗濯槽もカビがなくなり、洗濯物の臭いもスッキリします。

まあこれは基本中の基本でしょうか。
雑菌臭を防ぐには汚れをきちんと落とすことに限ります。
汚れがきちんと落ちていれば、汗をかいて脇に臭いがついても、気にならなくなると思います。

ミョウバン水を使った洗濯方法

ミョウバンには殺菌、消臭、制汗作用があるので雑菌を押さえ、サラサラにしてくれる効果があります。
ミョウバンは薬局やスーパーの食品売り場で100円から200円くらいで買えますよ!

方法ですが、空き瓶に水道水を入れてミョウバン入れて2%から3%の濃さで作り、それを薄めて使います。
すぐに溶けないようですので3日ほど放置して透明になるまで待ちましょう。

ちなみにミョウバン水は、直接脇の部分に塗ることもできます。
湿疹やかゆみの出ない程度に薄めて、就寝前や朝出かける前に湿布すると効果があるそうです。
なお、汗が出ている時に塗っても効き目はありませんので、汗が出ていない時に脇に塗って沁み込ませるのがポイントです。

服の脇の臭いが取れないときの他の手段


ではこれらをやっても、中々脇の臭いだけどうしても落ちない!という時はどうすればいいでしょうか。
強力な洗濯方法を何点かお伝えします。

粉末の酸素系漂白剤を使った洗濯方法

一度雑菌臭になってしまった服は、念入りに洗濯しても湿った時生乾き臭がして落ちません。
既についてしまった雑菌臭をリセットするためには、酸素系漂白剤のつけ置きが良いようです。

1.水温は40度から50度
2.お湯1リットルに対し粉末小さじ2以上にする
3.30分以上のつけ置く

これでちょっと解消されるでしょう。

重曹を使った洗濯方法

気になる服に重曹水を浸けておき、次の洗濯の時に一緒に洗濯機で洗うという方法です。
脇汗の付いた服の臭いや黄ばみに効果があります。

重曹の量は服の量に合わせて適当で大丈夫ですが、通常の洗面器なら大さじ2杯ほどでしょうか。
ポイントは、気になる脇の臭いの辺りに振りかけることでしょうか。

最近では重曹が何かと重宝されていますし、体内に入っても安心なので漂白剤はちょっと・・・という場合にはこちらがいいかもしれませんね。

脇汗パッドでの対策

これは洗濯方法というよりも、普段から注意できる点です。
そもそも服に脇汗の臭いがつかないよう、脇汗パッドでカバーしておきましょう。
面倒と思えても、こうしたひと手間で服につく脇汗の臭いを抑えられるので試してみて下さいね。

脇汗についてのまとめ

人の汗の臭いとか体臭は気になるのに、いざ自分のこととなると分からないものです。
しかもそれがふっと気付いた時にワキガかも?なんて思うとゾッとしちゃいますね。

ただワキガは自分で気付かないものですので、服の臭いは大概脇汗の雑菌の臭いです。
今回はそれを落とす方法を見てきました。
まだまだ暑い日が続き汗もたくさん出ると思いますので、日頃のケアと共にお洗濯も、励みましょうね。