カーライフ

フロントガラスの氷をすぐ溶かす方法!!【凍結防止は100均でも可】

冬の朝、車で出ようとして困るのがフロントガラスの凍結です。

すぐにさっと出られないし、お湯を沸かして…って時間がかかります。

すぐに溶かす方法はあるのかな?と気になっているのではないでしょうか。

本記事では、寒い季節に凍結したフロントガラスを早く溶かす方法を伝授したいと思います。
簡単にできると受ける防止策も一緒に紹介しますね。

フロントガラスの氷をすぐに溶かす方法

凍結したガラスにお湯をかける…
過去に何度もやったことがあるかもしれませんね。

でも、フロントガラスにお湯をかけるのは絶対にやってはいけないことなんです!!

お湯をかけると温度が急に変わり、それによってガラスがゆがんだりひび割れにつながることがあります。
その時はわからなくても小さな傷がついているかもしれません。

そこに石が当たっ手ひびが入ることもありますから、お湯をかけないでください!
前日のおふろの残り湯なら適度にぬるい感じなので、それをかけるのは大丈夫です。

一番安全なのは車内エアコンで氷を溶かすことですね。
でもこれは時間がかかります。
忙しい朝にそんなに時間はかけられないですよね。

そこで、次の章で早く安全に凍結を溶かす方法を紹介します。

安全かつ早くフロントガラスの氷を溶かすなら「解氷スプレー」

そこで登場するのは、解氷スプレー
市販のこのスプレーを吹きかけると、簡単に氷は解けます。

また家でも作れる簡単な裏技の液体スプレーがあります。

解氷スプレーの作り方【DIY】

解氷スプレーの作り方は簡単です。
消毒用アルコールと水を2:1で混ぜるだけ!

水は0℃で凍るけれど、消毒用アルコールは約-89℃まで凍らないそうです。
だからアルコール水を吹きかけると溶けるというわけ。

市販のスプレーも成分はほとんど同じようなものです。
ただ、車体にかかると傷めるかもしれないので、注意してくださいね。

使い方のポイントは、布できれいに拭きとった方が良いです。
またガラス用のスクレイパーを使っても溶け始めた氷を取るのに便利です。
車に置いておくとイイですね。

フロントガラスが凍結する理由とは


放射冷却という言葉を聞いたことはありますか?
冬場は夜冷え込みます。

特に朝方にかけて急激に気温が下がる時、地面から昼間の暖かい熱が空高く放出されます。
どんどん気温は下がり、それによって空気中やガラスの表面の水分が凍結してしまいます。

低温注意報と天気予報でいっていたら次の日はフロントガラスの凍結を予想してください。
特によく晴れた夜は、水分が冷えて、霜のような小さな氷となって車に降ってきます。
曇りの夜は雲が保温の役目をしてくれて放射冷却が起こりません。

関東や関西などの雪があまり降らない地域では、この放射冷却によるフロントガラスの凍結が多いです。
屋内ガレージや屋根があれば、大丈夫ですが駐車場を借りている人はホント困ります。

フロントガラスの凍結防止をやっておこう!!100均でも可


ほぼ毎日冬になると凍結しているという人は、しっかり凍結防止をしておきましょう。
そうすればイライラしなくて済みますからね。

フロントガラスの表面がくつろするのを防ぐには、ガラスを何かで覆っておくといいのです。

凍結防止用のカバーをつけておくだけで凍結は防げます。
夏は日よけとしても使えるので1年中OK。
家に帰ってきて車から降りた時、このシートをつければいいだけ。

100均の厚めのアルミのレジャーシートなども代用できます。
アルミはくの面をガラスに付けるようにして使います。
薄いので耐久性としてはちょっと難ありかもしれません。

要らない毛布を使ってるという人もいますよ。
工夫次第で何とかできそうな気がします。

それからガラスが汚れていると凍りやすいようです。
きれいに洗車してから、撥水剤を塗っておくのもいいです。
ガラスに水がつきにくくなります。

でも一番のオススメは防止用のシートをフロントガラスにかけることです。

凍結したフロントガラスの溶かし方と予防についてまとめ

フロントガラスの凍結にそなえて、まだそんなに寒くないうちにシートを用意したり、解氷できるスプレーを作ったりしておきましょう。
いざという時にあわてなくてすみます。