生活のハウツー

カラスのゴミ対策に殺虫剤はいかが?カラスが嫌な匂いも効果的なのか。

外のゴミ捨て場にカラスが来るのでずっと嫌だなぁと困っちゃいますよね。
荒らされるので悩んでいる人はけっこういます。

殺虫剤は使えるんでしょうか。
カラスの嫌いな匂いで撃退できるって本当?
他に何か有効な方法はないの?

そんな疑問にお答えします。

カラスのゴミ荒らし対策に殺虫剤は使える?

まずカラスの生態について整理してみましょう。

・非常に目がよくて、目でエサを探す
・臭いには鈍感
・早起き
・脳が発達していて、学習能力が高い
・用心深い

などがあります。

よく光るものが嫌いらしいとか黄色いネットをかけるとか聞いたことがあるかも知れませんが、それらはあまり効果がないです。

残念ながら、家庭にある虫用の殺虫剤も効果はありません。

カラスを撃退したいのならカラス専用を使う必要があります。
カラス用のスプレーがあって、本能を刺激するものがあります。
「ディフェンスメルスプレー」と言います。

すぐにでもカラスを撃退したいのであれば、お試しください。

カラスが嫌いな匂いでの対策方法はある?


カラスが嫌いな匂いというのはあるのか?そんな質問を受けることがあります。

カラスは匂いを感じる脳があまり発達していないので、臭いによる対策効果は期待できません。

それではどんな方法があるのか、撃退した人の体験談から紹介します。

カラスの撃退方法

ゴミのカラス対策は、「ゴミを気づかせないこと」「ゴミに触れさせないようにすること」の2点です。

目がとても良いカラスは、手あたり次第にねらっているのではなく、肉や果物の色(茶・赤・オレンジなど)を見つけているのです。

つまり、生ゴミを見えないようにするといいわけですね。

生ゴミを新聞紙(4,5枚)でくるんで出すのは一つの方法。
手軽に自分の家でまずできますから。

次にゴミに触れさせないようにするには、かごやケースをゴミ袋にかぶせるのが簡単です。

上に石や水を入れたペットボトルなどを重しにしましょう。
でないと、カラスがケースを持ち上げてしまいます。

カラス除けのゴミを入れる専用ネットが通販でも売られています。

折りたためるので、使わない時も便利。
こういうカラスがゴミに触れないように工夫するのはとっても効果的で、撃退成功確率アップ!!

カラスがくるのは縁起が悪いのか


カラスはとにかく縁起が悪い鳥として嫌われています。
墓地にいたり、大群で鳴いていると怖い感じがします。
「死」のイメージとかついてまわってます。

でも本当なのか?というと、根拠はありません。

カラスは昔から人間の暮らしに身近な鳥なので、結び付けられることが多かったのでしょう。
「地震の前兆で鳴く」という話も科学的ではないようです。

逆に縁起が良いと言われていることもあるんです!
その理由は、3つ。

1、日本神話
ヤタガラスは神武天皇の道案内をしたカラスで、信仰が厚いのです。
厳島神社では神の使いとして、像が置かれているそうです。
2、サッカー日本代表のユニフォーム
「SAMURAI BLUE」ですね。
エンブレムにはモチーフとしてカラスが描かれています。
神話に出てきたヤタガラス。
勝利に導く鳥として採用されているんです。
今度、しっかりユニフォームを見てみようと思いました。
3、童謡
「七つの子」というカラスの童謡があります。
「カ~ラ~ス~。なぜなくの~…」という有名な歌です。

あの中には「かわいい。かわいい」と繰り返し出てきます。
みんなに愛されていたからこその歌詞と言えます。
昔から、良い印象もあったことがよくわかりますね。
たぶん何でも食べるカラスは人間の食料をねらって集まり、
真っ黒で何となく不気味と思われてきたのでしょう。

まとめ:カラスとの付き合い方

カラスは警戒心も高く賢いので
一度覚えたら、やってこないということが多いようです。
反対に味をしめたら、何度でも来るってこと。
人間の知恵を使って、うまく共存できるようにしたいものだと思いました。