生き物、植物

コスモスの時期関東は??花びら特徴とピンクの花言葉知っておこう!!

コスモス畑、あちらこちらにあります。
秋風に吹かれて揺れるコスモス、可愛いですね。

観賞に行きたいなと思っている人に満開の時期やちょっとしたミニ知識をお知らせします。
花びらにも特徴があるんですよ。

コスモスの時期関東はいつ頃?

関東のコスモス畑の情報を集めてみました。

1、昭和記念公園

9月中旬~10月上旬
3つの場所で違う色のコスモスが見られるそうです。
東京都内では一番広いんですよ。

2、浜離宮恩賜公園

8月~9月上旬にかけて黄色、そして中旬にピンクが咲きます。
開花状況を「都立庭園園長のとれたて情報」というツイッターで知らせてくれるそうです。

3、埼玉県鴻巣市の河川敷

10月中旬
規模も大きく、遠くに富士山が見える絶景。

4、群馬県高崎、鼻高展望花の丘

9月中旬~10月中旬
4種類40万本のコスモスやマリーゴールドなど秋の花が楽しめます。

5、マザー牧場

10月上旬~下旬
斜面にコスモス畑が広がります。

6、ひたち海浜公園

10月上旬~下旬
大観覧車との写真が取れるポイントがあります。

7、鬼怒グリーンパーク

9月下旬~10月中旬
栃木県にあり、約100万本咲きます。
最終日にコスモスの摘み取り体験ができるとか。

どこも広くてたくさんのコスモスが楽しめそうです。
HPがあれば、それで確認するのも方法ですね。

咲いている時期が長いので、出かける予定が立てやすいと思います。
9月はまだ残暑も続く時期なので、熱中症などにご注意を。
虫よけも欠かせませんね。

コスモスの花びらの特徴

花は直径5cmほど。キク科の花です。
真ん中は黄色く、周りにピンクや白、赤の花びらをつけます。

8枚のように見えますが、正解は5枚だとありました。
先がギザギザになっていて3枚に裂け、舌のような形です。

ハチやアブなどの昆虫を引き付ける色をしています。

よく見る一重咲きだけではなく、八重咲きや半八重き、筒状の花びらのものなど、
いろいろな種類があります。

変わったものとしては、白い八重咲きの花びらのもの。
幾重にも重なっていて、ダリアのような印象です。

花びらが筒状に丸まって貝殻のようになっている種類もあります。
種類は3種類あって、普通よく見かけるコスモスのほかに
黄色いキバナコスモスという種類。
これは日本で初めて開発されたのだそうです。

また黒っぽいコスモス、見たことはありますか?
チョコレートコスモスと言って、本当にチョコレートの香りがします。
キバナコスモスとの交配でできたキャラメル・チョコレート。
春から夏は赤、秋は赤紫と色が違うストロベリーチョコレート。

ワインレッド色のチョコモカなど、なんだかおいしそうな名前の種類がありました。
改良されていろいろな色合いが楽しめるのは素敵ですね。

コスモスのピンクの花言葉とは?


花の名前コスモスはギリシア語の「Kosmos」に由来するもので、意味は美しさや宇宙という意味です。

日本名では「秋桜」と書きますね。
桜は日本の花のイメージだから、コスモスもそんなイメージでこの日本名が付いたのでしょうか。

一般的にコスモスの花言葉は、「乙女の真心」「調和」「謙虚」です。
これ、なんだか日本人の気質に合っているような…
ちょっとよく言いすぎかな?

色によっても違うのでご紹介。

赤いコスモス=愛情・調和
白いコスモス=優美・美麗
ピンクのコスモス=少女の純潔
黄色のコスモス=野生の美しさ・自然の美
黒いコスモス=恋の終わり・恋の思い出・移り変わらぬ気持ち

どの色・花言葉が好きですか?
可憐なコスモスの花にピッタリな言葉が多いですね。

コスモスの花についてまとめ

関東ではどこも規模が大きくて、圧巻の光景が見られそうです。

ゆっくりお散歩したり、コスモス祭りなどのイベントも計画されたりするみたいなので
いろいろ楽しめる休日が過ごせそうですね。
素敵な写真を撮って、秋の日の思い出にしてください。