料理・食材

バーベキューで盛り上がる必須食材!!食材の量ってどうすべき??

暖かくなる春から夏は、公園やキャンプ場などでバーベキューの季節ですね!
そんな中、食材調達を頼まれてしまったら、あなたならどうしますか?

定番のバーべキュー食材は何となく想像はつくものの、
人数によって食材の量や、用意する内容も変えなくてはいけないので、
結構決めづらいと思います…。

そこで、今回の記事では、
定番からちょっと珍しいものまで!バーべキューにオススメの盛り上げ食材!
食材をなるべく余らせたくない!無駄にならない食材の量の目安は?
以上の事を丁寧に詳しくご紹介いたします!

お!コイツやるな!と、友達に思われたいあなたは必見ですよ♪

バーベキューで間違いなく盛り上がる食材

まずは、定番のバーベキュー食材から順にご紹介いたします!

●定番食材
・牛肉・豚肉などのお肉類
・ソーセージやベーコン
・しいたけやエリンギなどのキノコ類
・たまねぎ、キャベツ、ピーマン、ナス、とうもろこしなどの野菜類
・ほたて、イカ、タコなどの海鮮類
・焼きそば、焼うどんなどの麺類
・マシュマロ、りんごなどのスイーツ類

といったところでしょうか。

この辺は、当日一緒に参加する友人たちの好みも考えつつ、
マストで揃えておきたい定番食材です!

盛り上がる事間違いなし!オススメ食材と簡単調理方法♪

・しいたけとピザ用チーズで簡単ピザしいたけ
しいたけの傘をひっくり返してそこにピザ用チーズを入れて焼くだけです!
仕上げに乾燥パセリをかけたら簡単オシャレなバーベキューメニューに♪

・れんこんの挽肉はさみ焼き
れんこんを輪切りにして、挽肉をれんこんで挟んで焼くだけです。
どんな味付けでも美味しく頂けますよ!

・オシャレにチーズフォンデュ!
アルミホイルの器にチーズを溶かしてお好みの野菜やパンをつけて食べるだけ!
女性が参加していたら女性受け間違いなしですよ!

・マシュマロ

女性やこどもがいるときにホントおすすめです!
串にマシュマロを刺して、炙るだけなのに、めちゃうまです。
炭に触れない程度に近づけると良い感じ焦げ目ができてサイコーです。

・ポップコーン
メインの食事の後のお酒のおつまみにもオススメです♪
市販のを買ってきて焼くだけだから調理も簡単!

・ホットケーキミックスとバナナで簡単プチケーキ
ホットケーキミックスにカットしたバナナをくぐらせて焼いてみましょう。
そのままでも美味しいですが、仕上げにフルーツジャムをかけるともっと美味しくなってオススメです♪

バーベキューの食材の量、無駄にしないようにするには??

意外に悩みどころなのが、バーベキューの食材の量。
今回は、10人くらいが参加するバーベキューを想定しての目安をご紹介していきます!

お肉は大体1人分で大体、200~250gで考えましょう。
10人分なら、大体2kgくらいあれば大丈夫です!

あとは、用意するお肉の種類によって豚肉が好きな人が多そうなら、
豚肉を多めにしてみる、などの配慮をすれば更に良いと思います!

野菜は、まず焼きそばや焼うどんなどを作る予定なら
その分は最初から分けて考えておくと買いやすいと思います。

あと、野菜はちょっと少ないかなくらいで買っても結構余ってしまうので、
それくらいでちょうど良いくらいなのです。

目安としては、
たまねぎくらいの大きさの野菜なら 5、6個。
キャベツなどの大き目野菜なら1玉。
ピーマンなどの小さめな食材なら、10個。

しいたけなどのキノコ類は2、3パック。
バナナ、りんごなどは2,3つ。

焼きそばなどは、2袋用意しておけば問題ありません!

この目安を参考に食材調達をしてみてくださいね!

BBQを楽しむには食材と量が大切!

いかがだったでしょうか?
定番のバーベキュー食材も良いですが、
ちょっとした変わり種も用意しておくことで、盛り上がり方がだいぶ変わってくると思います!

バーベキューの食材内容は盛り上がりの要と言ってもよいくらいですからね。
そんな中で期待通りの食材調達が出来たなら、あなたの評価も上がる事間違いなしです!

この記事を読んでくれたあなたが、
これからのバーベキューを楽しんで過ごせたならとても嬉しく思います!