カーライフ

車の嫌な臭いが原因不明ならココを疑え!!消臭のやり方簡単まとめ

何だか車内から嫌な臭いが漂っているような気がする・・・

そんな風に困っているのではありませんか?

確かにツーンと嫌な臭いを感じるのに、いったいどこが原因なのか見つからないことってあります。

この臭いはどこから?
いったい何が原因?
どう対策したらいいの?

こんな風に思っているドライバーさん、特に私のような女性ドライバーさん多いと思います。

でも実は、車の臭いの原因ってお決まりのパターンがあります。そこを確認していけばほぼ確実に原因が見つかるんです。

原因さえ見つけてしまえば、対策も取れますよね。

そこで、本記事では、「車の原因不明の臭いのもとの探し方」と「車の臭いの対策」について紹介します。

車の嫌な臭いの一般的な原因

どんな物でもそうですが、物理的な空間の中ですから、無味無臭ということはあり得ません。
誰でも、臭いの原因となるものを持っていますよね。

それで、車内の臭いで一般的に考えられる原因としては、
タバコ、体臭、汗、食べ物や食べこぼし、エアコン、ペット・・・
挙げられるだけでもこんなにあるようです。

意外な点としては、新古・中古車を購入した場合です。

前のオーナーさんの臭いが残っていて中々消えない、ということを気にする人も多かったですね。

案外人って、気にしていないようで臭いって気になっているもの。
臭いの相性なんてのもあるようですし、受け付けない臭いは生理的に無理なのかもしれません。

ちなみに、私も家族もタバコは吸わないのでこれには当てはまりません。
ペットも飼っていないのでこの2つは当てはまらないのですが、他は結構アリかなって(汗)。

主人は結構汗っかきですし、よくドライブに行くので飲食もしています。
その時に、豪快にこぼしてしまうこともありますし、
気付かないだけで下のフロアマットなどに落としている可能性もあります。

車の臭いが原因不明ならここを疑え!!

ただ、そういうのもとっても気を付けているのに、臭うという場合は、肝心な部分を忘れているのかもしれません。

それが・・・【エアコン】ですね。

夏場や梅雨の時期って、とにかく湿気を取ろうとエアコンつけます。

その時に、独特の臭いが漂ってくること、誰しも経験あるのではないでしょうか。
まずはここを疑ってみるべきかもしれません。

なぜ車のエアコンが臭くなるのか

では、人間などから発する臭いは分かるとして、なぜエアコンが臭くなるんでしょうか?

何と、この臭いの原因は、カビだそうです・・・。

車のエアコンもフィルターに長年の埃などの汚れが溜まって、
放置しているとカビが発生し、それが臭って車内に来るという訳です。

家庭用のエアコンも同じですよね、つけた瞬間の「おおっ!?」っていうあの臭いは大変です。
この場合は、カビを吸い込んでいることになりますので、面倒でもフィルターの掃除や交換が必要なんでしょうね。

あなたにもできる車の消臭のやり方!!

ガソリンスタンドなどで専門の人達に、一度カークリーナーをお願いするのもアリですが、
普段自分でも気を付けられる点はたくさんあります。

1.消臭剤を使う
私がパッと思い付いたのは、消臭剤を使用する、ということです。

最近のCMでも松岡修造さんファミリーがやってますよね、あれです(笑)。
一番手っ取り早いような気がします。

今は他にもカーショップに行くと膨大な消臭関連グッズ売っていますので、自分に合った物を見つけるのもいいですね。

2.車内換気
他にも、車内換気も大事です。

家も職場もそうですが、同じ空気がよどんでいる可能性もあるので、まずは車内の空気を入れ替えてしまいましょう。
すべての窓を全開にすると、意外と気持ちいいですよ(笑)。

3.炭や重曹を使う
炭、重曹を置くという手もあります。
私はこの炭、冷蔵庫の中には使っているんですが、車内にもいいですね。
炭は臭いを吸収してくれる効果があるので、おすすめです。
重曹も然り。
臭いの原因を分解してくれる重曹はここでも役立ちますね。

4.ダッシュボード、内窓を拭く
意外と臭いって、窓やダッシュボードにもつきやすいんだそうです。
アルコールで拭くと清潔ですしより効果的だとか。

5.フロアマットを洗う
先程も挙げましたが、意外と食べこぼしもあります。
汚い外からの汚れがついた靴で踏んでいるものですので、
ガソリンスタンドで洗車の時に合わせて洗ってできれば干したいものです。

車の嫌な臭いは原因だらけ

快適な生活に自動車は欠かせないもの。

自分だけ使うならいいですが、誰か家族以外の友人たちを乗せてお出かけしたい時もあります。
そんな時に臭いが気になると楽しめません。

色々な原因があることも分かりましたので、
まずは自分だけでもできる簡単なお手入れから早速始めてみたいと思います。