子育て

小学校の入学式の父親参加率は!?礼服やネクタイの注意点は!?【パパ入学式】

お子様のご入学、おめでとうございます!
とうとう小学生ですね。

ランドセルを準備して、筆記用具やノート、
算数セットに体操服に色々買いそろえ
全てに名前を書いたり名前シールを貼ったり。

そんなことをしている内にお子様の気分も盛り上がってきて
「早く小学校行きたいな」と期待に胸を膨らます毎日でしょう。

そのスタートとなる入学式!

小学校の入学式は平日に行われることが多いです。
そうなると平日に会社を休んでまでして
お父様に来てもらうべきか迷いますね。

またせっかく来てもらっても
服装が会場に合わなくてお父様が居づらい思いをするのも避けたいです。

今回は入学式の父親の参加率や服装について書いていきます。

小学校の入学式の父親参加率ってどんなもの?

私の小さい頃はほとんどの父親が入学式に来なかったです。

しかし、2005年くらいの頃にはもう様変わりしていました。

知り合いのお子様の入学式の集合写真を見せてもらった時、
最後尾にはお父様がずらりと並んでいました。

それどころか最後尾に入りきらず他の列にも何名かいる状態です。
きちんと数えてはいませんでしたが、
7割ぐらいのご家庭のお父様が来られていたと思います。

2017年度の入学式の様子もママ友さんに聞いてみると、
たくさんのお父様が参加されていたとうかがいました。

また、祖父母様も参加されているご家庭もあったそうです。

お子様もお父様が来てくれると喜んでくれますよね。

入学式の日程を確認してみてください。

午前中で終わるのではないでしょうか?
午前中だけでもお父様に都合をつけていただいて
参加してもらえると良いですね。

入学式で父親は礼服あり??


入学式でのお父様の服装ですが、「式」とついているので
結婚式やお葬式と同様に礼服を検討されているでしょうか?

入学式はスーツで来られるお父様がほとんどで
礼服を着てこられるのは来賓の方くらいのようです。

絶対着てはいけないわけではないですが
礼服は避けた方が無難だと思います。

念のため、入学の案内を見ていただいて
特に指定がないのであれば、スーツを準備しましょう。
あくまでも「式」ですから、カジュアルすぎる服装はNGです。
スーツでないにしてもジャケットくらい羽織りましょう。

スーツのカラーはブラックやネイビー、ブラウン、グレーなど

落ち着いた色合いが多いです。
会社でスーツを使われている方はそのスーツを使えば大丈夫でしょう。

入学式で父親はネクタイ必要?デザインでの注意点は?


ネクタイもされているお父様がほとんどです。

ノーネクタイ用にデザインされたシャツを着ていく場合は、
ネクタイは無い方がいいでしょうが、
そうでない場合は、ちょっと胸元が寂しいですよね。

とはいえ真っ黒や真っ白では、
結婚式やお葬式みたいになってしまいますので避けましょう。

逆に細すぎるネクタイもカジュアルになりすぎてしまいます。

あくまでも「式」であるので程よくフォーマルな感じにしましょう。
それらを注意すればよほど大丈夫です。

春のお祝いの式なので明るい色や光沢のあるものも合います。
お子様が好きなキャラクターの配置されたネクタイも良いですよ。

何なら色相環を勉強して似たような色である類似色や
お互いを際だたせる補色などを
ネクタイやハンカチに取り入れるのもクールです。

お忙しいお父様であれば、そのまま仕事に向かう方もいるかもしれません。

その場合には、仕事用のネクタイで出席となっても
入学式が終わったら「一緒にきてくれてありがとう」と仕事に送り出しましょう。

小学校入学式の父親参加についてまとめ

一つのロールモデルとして
皇室の方々の入学式の服装も参考にしてみるのもいいですよ。

ブラックかネイビーのスーツに
ストライプ柄のネクタイをお召しになったり
赤いハンカチを胸に添えたりしています。

お子様の大事な門出です。
お子様もお父様も、もちろんお母様も
家族みんなが良い思い出になるようお祈りしています。