行事

県立三ツ池公園の花見 駐車場 場所取り 持ち込み 絶対目を通してね!!

去年桜の時期にお花見したなーって思ってたら、2018年の春ももう間近じゃないですか(笑)。
勿論、まだ2月で大雪になったり低温注意報が出たりと冷える季節真っ最中ですが・・・

でも先日散歩の途中で、桜の木をよーく見てみたら、そろそろ蕾のような物がチラホラ出てきているのが確認できました。
今年も間違いなく春は近付いているんだなーと実感。

去年は都内へ桜のお花見をしたんですが、今年は友人と、横浜市にある県立三ツ池公園での花見を計画しています。

我が家の近所でもあり、県外や県内からも多く訪れる有名な公園です。
ここは春だけでなく一年中楽しめるんですよね。

何度か行ったことがあるんですが、数年ぶりとなります。
駐車場や場所取りってどうなってるのかなってふと気になりました。

やっぱり仲間と行くからには当日困らないようにしたいですからね♪
ちょっとリサーチしてみたいと思います♪

県立三ツ池公園の花見での駐車場 近いところ安いところ

一番の心配はやっぱりどなたも、自動車で行く時の駐車場情報だと思います。
ここは、電車で行くと少し不便な場所にあるので、やはり自動車の方がアクセスがいいんですよね。

まずは、三ツ池公園内に設置されている駐車場情報をお伝えします。
園内には2ヶ所の公式駐車場が備えられています。
・北門駐車場
・正門駐車場
です。

収容台数は、北門駐車場が大型車6台、普通車91台、身障者用2台です。
正門駐車場は、普通車55台、身障者用2台です。

利用時間は午前8時30分~午後7時30分です。
ちなみに11/1日から3/15日は、午前8時30分から午後5時30分です。

一番気になるのは、料金ですよね。
ここは、期間によって有料となる時があるようです。
・1/5日から3/15日(土日祝日のみ)
・3/16日から11/15日(毎日)
・11/16日から12/27日(土日祝日のみ)
が有料となります。
やはりお花見の時期やゴールデンウィークの時期はたくさんの方が訪れるので有料となるようですね。

花見時期の駐車場料金
・大型車:830円(繁忙期は1,240円)
・普通車:520円(繁忙期は830円)
※繁忙期は3/16日から4/15日、4/29日から5/5日
オートバイや自転車は無料です。

まあ一日中遊ぶのであれば、一般的なコインパーキングよりは安い方なのかなって思います。

でも、注意が一点!
お花見の時期はメチャメチャ混みます!

停める台数結構あるし・・・なんて行ってみると、お昼の時点で10台待ち、いやもっと?くらいはザラです。
さらに、ずっと待ちの行列ができているので、再入場などはかなり厳しいと思います。

繁忙期には総合グラウンドを臨時駐車場にすることもあるようですが、どの日にちでそうするかは決まっていないようですので、お花見の時期に行く時は、直接公園に確認してみてもよいかもしれません。
・045-581-0287(公園管理事務所)

三ツ池公園近隣に安いパーキングはある?


やはり色々考えてみますと、どこか一般的なコインパーキングも抑えておきたいと思うかもしれません。
周辺のコインパーキング情報を調べてみました。
・システムパーク北寺尾、24時間最大700円
・下末吉第二駐車場、24時間最大800円
・タイムズ下末吉第6,駒岡第5,24時間最大800円
・タイムズ鶴見北寺尾、梶山、24時間最大900円
・システムパーク下末吉5丁目第2、24時間最大900円

公園内よりは高くなりますが、それでも1000円以内に収まるところばかりです。

公園に行って満杯!なんて慌てるよりも、先にこういう一般のコインパーキングを利用するのも有りかもしれません。

県立三ツ池公園の花見での場所取りについて

ちなみに、この三ツ池公園は約30万平方メートルほどの敷地内に、約1500本以上もの桜があり、訪れる人を楽しませてくれます。
【日本のさくらの名所100選】に選ばれているため、とってもこの時期は賑わいます!

桜の見頃時期は3月下旬頃から4月上旬頃までですね。
それはそれは大変な混雑となります・・・
歩いて通り過ぎるだけならまだしも、せっかくなら公園内でビニールシート広げてみんなでお弁当とか広げて食べてゆっくり花見したいじゃないですか♪

でも、そんな混雑する公園内で場所取りなんかできるのかな?って思いますよね。

シンプルに結論から申しますと・・・
場所取りはそこまで苦戦しません!

東京の上野公園などを想像していると、それこそ何日も前から徹夜でいい場所を取るために奮闘しなければ・・・なんて思いますよね?
三ツ池公園は、そもそもとっても広いですので、土日でもそこまで苦もなく場所は取れます。
よかったですねえ^^

その理由としては、
・夜桜のライトアップは開催されていない
・屋台や露店も殆どない
というのがあると思います。

益々行き易さを感じて安心しますね。

県立三ツ池公園の花見で持ち込みできるものダメなもの


基本的に、三ツ池公園はお弁当などの持ち込みは可能となっています。
バーベキューなんかも持参でできますよ!
下記の情報も参考にされて下さい。

ベビーカー貸し出し→○
バリアフリー→○
授乳室→○
おむつ交換室→○
補助犬同行→○
サイクリング→○
ペット同伴→○
コインロッカー→○
運動場の数→4
ショップ数→1

他に何か気になる点があれば、管理事務所に問い合わせてみるのもよいかと思います。

常識の範囲内であれば、基本的に自由なのもこの公園の魅力なんじゃないかなって思います。
お花見してほろ酔い気分で他の人の迷惑になるような行為をした・・・なんて時には当然注意されると思いますので、気を付けて下さいね!

三ツ池公園の花見についてまとめ

いかがだったでしょうか?
毎年大勢の人の目を楽しませてくれる桜と、その管理をしている公園。

県立三ツ池公園も、一年中楽しむことができますが、なおのこと春の時期は賑わいます。
今からママ友たちと予定を立てつつ、三ツ池公園でのお花見を楽しみにしましょう!