行事

ゴールデンウィークで夫婦喧嘩しない過ごし方【連休で夫が邪魔なとき】

私は主人と結婚して10年以上経ちました。
2人でいることに慣れて、もはや空気のような存在?になっているような気がします。
まあ気を遣わないでよいパートナーがいるってことで、幸せなのかもしれませんが。

さて、今年もゴールデンウィークがやってきますよね。

今年2018年のカレンダーを見ると、4/28日(土)から4/30日(月)の3日間と5/3日(木 祝)から5/6日(日)の4日間で、合計7日間の休みとなります。
ただ、5/1日、2日を休みにしてしまえば、何と「9連休」が待っていますね♪

多くの家庭もそうだと思いますが、我が家も忙しい日々を過ごしているので、せめてゴールデンウィークの時は旅行に出かけたり一緒に過ごそうと決めているんですね。

ですが、ここ数年ゴールデンウィークに出かけたりしても、何かしら喧嘩になってしまうんです。。。

せっかく前もって計画していざその日を楽しもうと出かけるのに、いっつも気まずくなってしまってちょっとストレス。

これって我が家だけ?

2人夫婦水入らずで楽しみたいだけなのに。
長年一緒にいるパートナーでも、ストレスにならない過ごし方などあればぜひ知りたいんです。

何かいい方法はないものか、ちょっと探ってみたいと思います。

ゴールデンウィークは夫婦喧嘩のもと?

色々と友人夫婦(私の場合は奥さんですね)に話を持ちかけてみたところ、
やっぱりゴールデンウィーク中は喧嘩や、そこまでいかなくても殺伐とした空気になってしまう家庭は多かったように感じます。

その理由はまあ、色々出てきましたよ(苦笑)。

・旦那はどちらかと言うと、「せっかくの休みなのでゆっくり過ごしたい」派
・妻はどちらかと言うと、「せっかくの休みなので色々な場所に行って過ごしたい」派
・行くとしても、それぞれ行きたい目的地が異なる
・普段は互いの時間を過ごしているので、急に何日も一緒にずっといるのですれ違う

などなど、でしょうか。
どれもこれも、思い当たる節があると言うより、節だらけ???
という感じでした。

ちなみに我が家の場合は、やりたいことの違いが多いということに気付きました。
私はどちらかと言うと、あれこれ決めて行きたいタイプなんです。

せっかくの休み!って思っちゃいますね、やはり。

でも主人は、のんびりしていたい人なので、そこからもう、話しているだけでイライラ・・・
たまには家事で疲れている私を労ってよ!って思い始めてしまうんです。
よくないって分かっているんですが。

多くの夫婦も、
【過ごし方の理想の違い】と【急なすり合わせができなくなる】
が主な要約になるかと思われます。

ゴールデンウィーク 夫婦の過ごし方にアドバイス


さて、では先程も少し取り上げましたが、長い連休中の夫婦の過ごし方ってどんな感じなのでしょうか?

海外・国内に旅行に出かける夫婦、普段と違う高級なホテルなどで食事、それぞれの実家に顔を出す人、自宅近辺で買い物程度・・・

色々あって当然かと思います。
そしてそれぞれ楽しめることも確か。

長年のパートナーだけに、どうすれば自分と相手が楽しめるかと理解し合うところまで行っていれば、何も問題は起こらないのだと思います。

でもずっと一緒にいると、どうしても「自分自分」になってしまうのでしょうか。
私もそんな気がします。

妻側:毎日家事でどれだけ忙しいと思ってるの?たまには私の意見も聞いて!
夫側:毎日どれだけ大変な思いで仕事していると思っているんだ?のんびりさせろ!

みたいなすれ違いでしょうかね。

ひとまず、じっくり話し合って、そしてふっと立ち止まり、よい充実した連休を過ごしたいという気持ちに戻るのもよいのかもしれません。

そして一度決めたらなるべく協力し、少し予想と違った展開になっても大らかな気持ちで受け止め合えればいいのかなと思います。

ゴールデンウィークの夫婦はこう過ごすべし!なんてノルマはないのですから、各カップルで見つけていけばよいものです。

それでも連休で夫が邪魔なときは、、、


とカッコいいことを言ってみたものの、やはり普段忙しい2人です。
夫であれば、仕事で追われて会社の人と過ごす時間が長いはず。

妻であっても、家事、ご近所や友人との付き合いなどで接する人が違うはず。
それに慣れて過ごしているので、突然夫婦で何日も過ごすのは抵抗が・・・と言うのも無理はないのかもしれません。

邪魔!とまでは行きませんがちょっとストレスMAXになってしまいそうな連休は、
思い切って【別々の時間を取り分ける】というのはよい方法かと思います。

例えば、旅先ではどこか半日だけ別行動にしてみる、とか。

修学旅行のような感じです、お互いに行ってみたい場所、見てみたい場所が違うのであれば、別行動でもよいと思います。

ホテルに戻って夕食の時に、お互いに見てきたものを語り合ったりすれば、違った角度で楽しめるかもしれませんね。

まあでも、行き先で異性絡みの問題を起こさないように注意して・・・ですが(汗)。

ゴールデンウィーク 夫婦で楽しもう!!

夫婦と言えども、やはり基本は他人同士です。
喧嘩が多くなってしまう理由は、「自分中心になってしまうこと」が多いようです。

ぜひそんな時は、いえそんな時こそ、相手への日頃の感謝を表して一緒に過ごしてみたいものです。
「自分ばっかり我慢している・・・」という気持ちは捨てちゃいましょう。

ある人に、「ありがとう」「ごめん」「大丈夫?」というキーワードを忘れないようにと言われたことが心に残りました。

長いゴールデンウィーク中こそ、この言葉を胸に夫婦の絆を強める期間にできればと思いました!
参考にして頂ければ幸いです♪