行事

エイプリルフールで可愛い嘘とついてはいけない嘘!!【嘘をついていい時間帯】

エイプリルフールといえば4/1の恒例行事ですね。

嘘をついてもいい日、だなんて可愛いジョークならまだしも、
嫌の嘘を言われたことがあるので嘘のネタ選びには慎重にならないといけません。

友人や、恋人になんかは特に。適度な嘘が必要かと思われます。

エイプリルフールの可愛い嘘

さてエイプリルフール、彼氏に嘘をつくならド定番の嘘がありますね。

「子供ができたの…」

「別れたいんだ…」

子供ができた、なんてきいたら彼氏さんはどんな反応をするでしょう?
とても重たい嘘ですが、真実なら凄くおめでたい!まだかわいい方の嘘だと言えるでしょう。

「別れよう…」に関しては後述しますのでこちらでは割愛させていただきます。

どうせつくなら可愛い嘘の方が、お互い楽しいエイプリルフールを過ごせるでしょう。

可愛い嘘とは

では可愛い嘘とはいったいどんな嘘?

・マンネリカップル編
筆者が考えてみたのは、「好きな人ができたの」から始まるまたまたド定番の嘘。

「エイプリルフールだよな?本気?誰だよ、俺と別れるのか?」と、自然とこんな流れになりますね。
彼氏さんはとても動揺するでしょう。

そしていい感じに間をおいてから「好きな人は、あなたしかいないよ!もっと好きになったってことだよ!」ととどめの一撃を放ちます。

彼氏さんはホッとするし何よりなんて俺の事を好きなんだ、俺も好き!となるでしょう。
ちょっと付き合いがマンネリ化してきたカップルさんにも、熱々なカップルさんにもおすすめの嘘です。

・遠距離恋愛編
もう一つ、お互い離れているときのカップル編行きます。
電話で「いま怖いテレビ見ちゃって一人でいるのが怖くて…ちょっと話し相手になってくれない?」と言います。

そしていい感じに時間が経過したらネタばらし。「ごめん嘘、声聞きたかっただけだよ。」

書いていて筆者がどきどきします。こんなかわいい嘘、エイプリルフールじゃなくても大歓迎ですね!

エイプリルフールについてはいけない嘘

先述の可愛い嘘ならともかく、ついてはいけない嘘もあります。
先ほどあげたのがいい例です。

「別れたいんだ…」これは相手を不安にさせますし、ネタばらししても後々もしかして本当に別れたいのかな、
と不信感を持つようになってしまうかもしれません。

いくら嘘をついてもいい日であろうと、相手を不安にさせる嘘はよろしくありません。

例をあげます。

「もう余命が一年らしいの」「実は治らない病気があって、○○君にはもう会えないの」
こういうネタは重すぎるしなにより嘘でも嫌な気持ちがなんとなく残ってしまいますよね。
なんの理由もなく死ぬことでの別れを暗示させる嘘、ダメ、絶対。

「実は浮気してるの」
こういう相手の気持ち、出方を試すような嘘も好ましくありません。
こういった嘘は、ネタ選び最悪、悪趣味、と思われても仕方ありませんね。なるべく避けましょう。

エイプリルフール 嘘をついていい時間帯

エイプリルフールに、嘘をついていい時間帯ご存知でしょうか?

それは、4/1の正午まで

私も大人になってから知ったのですが、あまり皆さん気にされてないようで、丸一日フルに嘘をついているのを見かけます。

その午前中についた嘘のネタばらしをするのが午後のお仕事のようです。
でも、それこそが嘘だろう!という声もありますので真実は闇の中…。

しかしこの嘘をついていいのは正午までというルール、日本でのTwitterの個人ツイートが発祥だとか。
本当に真実はどこへやらですね。

私の体験談

まとめに入りますが、ここで私のエイプリルフールの体験談をさせていただきます。

私は単純で騙されやすいので、嘘にはよくひっかかります。
でも4/1だけはめちゃくちゃに警戒します。でも騙されます。…

なぜ?
逆に騙そうとしても嘘がへたくそなのか、誰も引っ掛かりません。…なぜ?

でも筆者はたとえエイプリルフールでも恋人に嘘はつけません。真実だけを伝えていきたい派です。
可愛い嘘をついても私なんかが…等という尻込み感も相まって悲しくなります。

でも世の中のカップルさんにはどんどん可愛い嘘をついてほしいと思います!
それが二人の仲をもっと盛り上げてくれるものだと信じて。

今ではエイプリルフールのネタを大手企業すらのっかる大イベントになりました。
Twitterでは色んな企業が面白おかしく嘘をばらまいています。

時にはこれ本当!?エイプリルフールなだけ?実現してよ!という魅力的な嘘が多々あります。
企業の良い嘘を見習って、質の良いユーモア溢れる嘘をつくことを心掛けましょう。