いちごの食べ過ぎで腹痛を起こしたことがないので衝撃の事実でした。
昔、小学校の友人の家がイチゴハウスを経営していて、
たまに遊びに行ってはたくさんイチゴを摘んでは食べ摘んでは食べ…としていたものです。
結構な頻度で毎年お世話になっていたし、自分は腹痛なんて起こした事がないしで謎だらけのイチゴ事件。
核心に迫ってみたいと思います!
いちご食べ過ぎは腹痛のもと!?
これからの時期、スーパーにもイチゴが出回り、イチゴ味のお菓子が発売されたり、
なんといってもいちご狩りが始まります。イチゴの季節がやってきますね。
でもなぜ、食べ過ぎると腹痛を起こしてしまうのでしょうか?
苺の腹痛の原因は?
イチゴにはたくさんのミネラルが含まれています。その中でもキシリトールという成分が最たる原因なのだと…。
キシリトール、ガムでよく目にしますよね。
そのガムの説明文にも書かれている通り、食べ過ぎるとお腹をゆるくする働きが表にバーン!とでてきてしまうワケです。
イチゴも然り。
でも食べすぎってどのくらいの量を指すのかわかりませんよね。
正直イチゴがたくさんあればいくらでもかぶりつきたいものですから。
まあなんと一応目安があるようでして、およそ中くらいのサイズのイチゴを7~8粒が十分な量のようです。
ではこの一線を超えてしまったら下痢攻撃がお腹に来るわけですね…。
おそろしいです、イチゴ…。
応急処置に良いとされているのが温かいウーロン茶か紅茶です。症状緩和に役立つそうです。
筆者もこれまでに馬鹿みたいにイチゴを貪ってきましたが、腹痛ましてや下痢なんて一度もありませんでしたよ。
…若かったからかしら(^^;
いちごは1日何個まで食べていい!?
先ほど述べたように、中くらいサイズのイチゴを7~8粒と書きましたが、あくまで目安です。
実際スーパーのイチゴパックを買ったらそれ以上は入っていますもんね。
栄養バランスなどを考慮してみると、一日に食べていイチゴは大きいサイズ10個、これが許容量になります。
イチゴパック1パックでおよそ100kcalと低カロリーですが、
それ以上を食べてしまえば太る原因にもなりかねないらしいです。
ついでにお腹も下しそうなので、おいしいからと言ってバクバク食べ過ぎないようにしなければいけませんね。
傷んだイチゴで食中毒の可能性も!!
イチゴはなかなかに繊細で、重なったり圧がかかったりするとそこから傷んできてしまいます。
早めに食べてしまわないと食中毒になりかねません!
イチゴってこんなにデリケートな扱い、食べ方をしなければならない果物だったんですね…。驚きです。
食べる前のお話です、イチゴの保存方法は洗わずに保存することが大事です。
洗うと劣化したりカビが生えたりとどんどん恐ろしい魔物になっていきます。
イチゴの賞味期限は一週間程ですが、
牛乳の開封後はお早めにお飲みください同様に早めに食べてしまわないといけません。
いちごが食べきれないときの対策
あとはなんと筆者も初めて知ったのですが、干しイチゴなるものもあるようです。
こちらは長期保存が可能です。
そのまま食べても美味しそうですし、スイーツ作りの材料にしてもよさそうです!
あとは大量にイチゴがある場合、イチゴジャムにしてしまえば用途たくさん(^^♪
冷蔵庫にて長期保存が可能になりまた違ったイチゴの美味しい食べ方ができます。
食中毒にならないためには、保存方法、調理などが必須となってきます。
早めに食べれないというときはこちらをお試しください。
食中毒の可能性と食べ過ぎの可能性、果たしてどっち?
たとえばイチゴ狩りに行って結構な量を食べてしまい、帰宅後お腹の調子が悪い!
なんてとき、
食べ過ぎたせいでお腹がゆるくなっているの?それとも食中毒?と悩むことでしょう。
多分、前者のほうが圧倒的に多い理由だと思われます。
だってあのキシリトールを大量に摂取したんですよ!?
筆者もお腹は弱い方なので共感ができます、自分はガムの噛みすぎで下痢になりましたが、
成分も起きた事柄も全く同じ!
食中毒だったという例はあまり聞きませんしね…。
そんなことが起きてニュースになったらイチゴ農家が阿鼻叫喚地獄。
いちご狩りに行った人も楳図かずおの描いたキャラクターの驚き顔で戦慄することでしょう。
今のところそんな事件はなさそうなので、食べ過ぎてしまわない限りイチゴは安全です!
今年もたくさん(適量)イチゴを食べましょうね。