生活のハウツー

柚子湯で残った柚子や残り湯で洗濯!?ゆず湯の掃除の意外な方法‼

これからの季節お風呂に入るときにゆず湯をやる方が多いですよね?

ゆず湯をやることで気分もよくなりますし、風邪予防にもなるといわれています!!

ですが、ゆず湯を終えた後にこんな疑問がでてきます。

「この柚子何かに使えないのかな?」「この残ったゆず湯で何かできるのかな?」

実はゆずにはいろんな使い道があるのです。

今回は残った柚子で再利用方法や、使った後のゆず湯で洗濯や、お掃除方法など紹介させて頂きます。

柚子湯で残った柚子、こんな使い道があります!


使用した後の柚子の使い道ですが、あまり使用せずに捨てる方がほとんどです。

もちろんお湯に浮かべた後の柚子になるので衛生面的に考えると食べたりするのは控えた方がいいです。

ですが食べる以外にも何かと使い道はあります。

柚子の皮で芳香剤

一番簡単にできるのが芳香剤として使えます。

柚子の皮を乾燥させてあげ、小皿や何か置けるようなものに置いてあげます。

匂いはすごくきついものではないので効果はあまり続かないですが、ほんのりと柚子の匂いがしてちょっとの間でもアロマ気分が味わえちゃいます。

柚子の匂いって何か気持ちよくなりますしね。

柚子の果汁は肌荒れに効果的

また果汁を絞って肌に塗ることです。

ゆずの果汁は血行などを促進してくれるのでお肌にとてもオススメです!!

また、肌荒れやあかぎれなどにも効果がいいといわれています。

ゆずにはクエン酸やビタミンCが含まれているのでその成分が肌荒れなどにも効果的といわれているのです。

肌荒れなどに悩まされている方は是非参考にしてみてくださいね!!

柚子湯の残り湯は洗濯用に使える?


残ったお風呂のお湯で洗濯する方が今は多いですが、ゆず湯の残り湯でも洗濯してもいいのかと疑問に思う事がありますよね。

普通の洗濯であれば問題ないといわれています。

もちろん気にしてしまうような服であればやめておいた方がいいですが、最終的には水洗いして流してくれるので特には心配ないです。

匂いなども残るのでないのかと疑問を持つかもしれませんが、こちらも匂いは残ったりすることはそれほどないので気にする事はないですよ!!

柚子湯の残り湯で洗濯するときの注意点

注意点としては洗濯の種類によっては黄ばんだりすることもあります。

真っ白な服やデリケート素材の物は控えておいたほうが無難です。

我が家では、色の濃い服や旦那のパンツ等は、気にせずゆず湯の残り湯で洗っちゃいます(^^♪

ゆず湯のあとのお掃除方法、注意点もあります!


ゆず湯の後のお掃除方法ですが、ゆずの皮は実はお掃除に最適なのです。

ゆずに含まれている「リモネン」という成分が皮脂などを落とす成分になっているので、ゆず湯を使用した後にでもお風呂掃除にそのまま使えちゃいます。

ちょっとした注意点ですが、掃除に使うのは、ゆずの皮の内側の白い部分です。

皮の裏側の白い部分で浴槽や蛇口を綺麗にこすってあげるとある程度の水垢なら綺麗にとれちゃいます。

ゆず湯を楽しんだ後にお掃除も綺麗にできちゃうとやっぱり嬉しいですよね。

またお風呂掃除だけではなく同じく皮の部分を使用して、ガスコンロ周りや、電子レンジの掃除も効果的なのでオススメですよ。

柚子湯のあとの用途についてまとめ

今回はゆず湯を使用した後の掃除方法や他の使い道、残り湯の洗濯に使えるのかなど紹介させて頂きました。

参考になりましたか?

意外にそのまま捨てる方も多いですが、使い道はありますので是非参考にしてみて下さいね。

今からの季節やはりゆず湯を楽しむ方はだんだん増えてきます。

ゆず湯に入ると体も温まりますし、風邪予防などにも最適なのでついつい入ってしまいますよね。

ちなみに美肌効果やダイエット効果もあるといわれているんですよ。

美肌効果があるのは女性にも嬉しいですし私もゆず湯を楽しんでリラックスしたいなと思っています。

これからの季節ますます寒くなってきますのでゆず湯などでしっかり温まって過ごしてくださいね。