洗濯

ブーツの臭いの原因と対策体験談!臭い取りマスター!

これから寒い時期になるとブーツの出番が増えますね!

私はバイクに乗っていますので年中ブーツです!
 
年中ブーツの人も冬場だけブーツの人も、生乾き臭いという悩みを持っている方は大勢おられるかと思います。
 
私はファブリーズをこれでもか!というほど掛けて毎日過ごしていましたが、効率悪いですよね。
 
なので私もブーツの臭いを取る方法を調べました。

実際に試してみると効果抜群でしたので、みなさんとシェアしたいと思います。
 

ブーツの臭いの原因はコレ!

ブーツって蒸れますよね。

冬場で汗をかかないと思われがちですが、足は一年を通して汗をかくということが明らかになっています。
 
いっぽう、雑菌は高温多湿の場所を好み繁殖するとされます。

靴の中は汗で湿度の高い状態となり、足から発する熱で温度も高くなります。
 
まさに雑菌にとってはユートピアのような場所なのです。

そんなブーツ内ですが、ブーツは基本的に通気性が悪いものがほとんどです。

一層、雑菌が繁殖する原因となるのです。
 
そうして繁殖した大量の雑菌が、あのなんとも言えないツーンとした生乾き臭を発生させているのです。
 

ブーツの臭い対策、応急処置のおススメ方法

生乾き臭を完全に予防することは不可能です。

一切、足に汗をかかない人でもない限りは無理です。
 
とは言え、急いでいる方にとっては、応急処置の方法が知りたいという方が多いのも事実です。
 
私は今まで大量のファブリーズを掛けてごまかしていました。

臭いもそんなに取れない上に大量のファブリーズを使うので、非常に効率が悪かったです。
 
でも、そんなときは、除菌タイプのウェットティッシュとキレイな靴下を用意するだけでマシになります。
 
現在履いてる靴下を脱いで足を除菌タイプのウェットティッシュで念入りに拭きます。

この際に足用の脱臭クリームもあれば塗り込むと更に良いです
 
そのあと新しい靴下に履き替えると臭いは幾分マシとなります。

ついでに靴の内部も除菌タイプのウェットティッシュで拭いてあげると、応急処置としては完璧です。
 
また、予防策として、以下の3つを行うようにしました。

・足を毎日念入りに洗う
・同じブーツを連日使用せずに一日乾燥期間を設ける
・脱いだ後はアルコールスプレー等で除菌をする

これらの方法は臭い予防に有効なので、毎日行っておくと臭いを気にする必要はほとんどありません。
 

ブーツの臭い取り方!これでスッキリ♫

ここでは既に生乾き臭のするブーツを消臭する方法を解説いたします。
 
実際に私はくさいブーツを持っていたので、効果のあった方法を2つ紹介致します。
 

1.銀配合の除菌スプレー

よくドラッグストアにおいてあるような銀配合の除菌スプレーは非常に効果がありました。
 
ブーツを脱いだ直後に除菌スプレーを吹いておき、乾燥剤を突っ込んで一日置いておくと気になる臭いはありませんでした。

毎日使っているもので諦めていましたが
意外と取れるものなんだなあと感動です(^^)
 
 

2.重曹で作った自作脱臭剤

重曹をストッキングに詰めて自作脱臭剤を作りました。

重曹には除湿効果もあるので除菌スプレーと併用しましたが、見事に臭いを取り去ることができました。
 

ブーツの臭いに10円玉は効果なし

逆に効果がなかったのは「10円玉」です。

よく言われる10円玉を靴に入れると脱臭効果がある、ということについてですが。
 
私のやり方が悪かったのかもしれませんが、全く効果は出ませんでした。

オマケに使いたくない10円玉が出来上がりました。。。

こっそり自販機に投入しちゃいましたよ(^^;;
 

ブーツの生乾き臭対策まとめ

最近のブーツは革の質も上がり、おしゃれなものも多いので流行ってます。
 
だからこそ、ブーツの臭いに悩まされる方も多いのではないでしょうか。
 
女性の方はその臭いを消すために一所懸命、対策をされているかと思います。
 
今回おすすめした方法は、毎日酷使している私のブーツで試して結構効果のあったものを紹介しております。
 
ぜひ、参考にしてみてください!