洗濯

ブラジャーが生乾き臭い!!それは洗濯方法に間違いあり【原因解説】

洗濯物をして外にちゃんと干したのに生乾きの臭いがする・・となる事がありませんか?

また汗をかくと臭いがますます出てくる時もありますよね。

お気に入りのものだと中々捨てられないですし、何度洗濯しても臭ってしまう事も・・

急いでいる時などは特にそのままにしてしまいますよね。

その時に使える応急処置や生乾きの臭いをとる方法を紹介していきたいと思います!!

ブラジャーが生乾き臭い!!臭いの原因は?

原因1:洗濯機に溜まった菌

洗濯しても生乾きの臭いになる原因は、まず洗濯槽が原因の一つにあります!!

洗濯槽まではあまり気にして掃除しませんよね。

ですが、洗濯槽って汚れや菌がいっぱいいるってご存知でしょうか?

洗濯する度に洗濯槽にどんどん菌が増えていくため、洗濯をする時に菌が下着などに付着・繁殖してしまっているのです!

洗濯物の臭いが気になる場合、まずは洗濯槽の掃除からはじめることをオススメします。

スーパーやドラッグストアなど、いつも洗濯洗剤を売っている場所に「洗濯槽クリーナー」が売ってます。

これでガッツリ洗ってしまいましょう!

原因2:下着は汚れが落ちにくい・乾きにくい

またどうしても下着自体にワイヤーやリボンがついていますので、洗濯機に直接いれずにネットを使うことが多いですよね。

ネットなどに入れて洗う場合、ネットに入れることによって汚れがあまり落ちていなかったりします。

また、下着は乾きにくいという問題もあります。

ブラジャーや下着は特に人目につくような所には干さないですよね。

タオルなどで目隠しをすることで風通りが悪い所になってしまったり、部屋干しになることが多いのです。

他の洗濯物は乾いていても、実はブラジャーは乾いていないことがあり、これが生乾き臭い原因にもなっています!!

生乾き臭の応急処置はこんな方法がおススメ♪


急いでいていざ外に出たときに生乾きの臭いが!!

家にいた時は気付かなかったのに、という事もありますよね?

家に帰って着替える事ももう出来ないし、今日1日中この臭いでいないといけないと思うと憂鬱ですよね。

そんな時に応急処置ですがスーパーやコンビニなどで売ってある市販用の消臭スプレーです。

消臭スプレーと聞くと大きいイメージもありますが、携帯用で鞄などにも入れておくことのできる小さめの物が売ってあります!!

こっそりトイレなどでブラジャーにひと吹きするだけで随分臭いが抑えられますよ(*^_^*)

急いでいて気付かなかった時にすぐに使えちゃうのでオススメです!!

それをカバンに1本常備しとくと便利。

ブーツやコートなど、他に臭いが気になった場合にもすぐ使えて応用が効きますよ。

ブラジャーの臭いの取り方を紹介!!


ブラジャーがまず臭うのは、胸元の部分。

胸元は思っている以上に汗をかいてしまっています!

そのため、その汗がブラジャーに直接吸い込んでしまうため臭いの原因になっています。

なのでブラジャー自体をあまり汚さないように、「汗取り胸パッド」を使うのも一つの対策です!!

汗取りブラパッドをして少しでも汚れなどを防げれば洗濯をした時に変わってきます!!

また洗濯機でネットに入れて洗うと、皮脂の汚れが落ちにくいといわれています。

少し手間はかかりますが、手洗いが最強です。

臭いなどを取りたい方はぬるま湯にブラジャーをつけて、洗濯用の固形石けんで型が崩れないようにニギニギと洗います。

その後に水かお湯で濯いでから軽く水を切り、粉の酸素系漂白剤をお湯の中に少し入れ1時間程つけ置きします。

つけ置きまで毎回やる必要はないですが、つけ置きすることで綺麗に除菌され、臭いもなくなります。

同時に漂白もされるので効果的でオススメです!!

その後は通常通り洗濯してあげて、風通しのいい場所で干せば完成です!

ですが、やはり自分で手洗いをするとなると時間もとられますし、「面倒だなあ」と思う方もいますよね?

そんな方には「ヌーラ」という消臭スプレーがオススメ!!

洗濯したあとにシュッと吹きかけるだけで終わりです!

その後はいつも通り乾かすだけでヌーラは消臭力が凄いのでほとんどの臭いがとれちゃいます。

簡単にできるのはとても便利ですよね!

ヌーラは直接肌には使えないので、ブラジャーなどに吹きかけて完全に乾かしてから使ってくださいね!!

ブラジャーの生乾き臭対策まとめ

いかかでしたか?洗濯したのに生乾きの臭い…

と悩む方はやはり多いのではないでしょうか?

調べてみると様々な原因がある事がわかりますよね。

夏場に限らず、冬場も案外汗をかいていることがあるのでこれからは対策しながら気をつけていきましょうね!!

今回紹介した応急処置や臭いを消す方法など是非参考にしていただければと思います。

イヤな臭いを、すっきりした匂いに変えて気持ちのいい日にしてくださいね!!