カーライフ

車のブレーキ鳴きでキーキー走り始めにする原因!![強く踏むと異音]

ドライブはお好きですか?

自分で車を所有している方にとって、楽しみであり悩まされることであるのがメンテナンス。

特にブレーキまわりは命に関わる部分ですので、異音など不具合が発生すると不安になります。

今回はブレーキ鳴き(ブレーキがキーキー鳴る現象)について解説致します!

キーキー音が走り始めだけするのか、走行中に踏み込んだときに鳴るのかで違いがありますので、それぞれについてまとめていきます。

ブレーキがキーキーと走り始めにする原因

まず、ホッと一安心する情報ですが、

ブレーキのキーキー音は、走り始めだけであれば、ほとんどの場合は異常はありません。

現在の車は「ディスクブレーキ」という仕みが採用されています。

ディスクローターというタイヤに固定された鉄の板を、ブレーキパッドで挟んで、摩擦力で車の速度を落とすのです。

このディスクブレーキの構造上、ブレーキパッドがディスクローターを引きずります。

ディスクローターは外部にさらされているので、異物が混入してローター表面を傷つけている場合もあり、異物を噛んでブレーキ鳴きになる場合もあります。

また冬場など結露しやい環境の場合も、走り始めにキーキー音がするのは一般的な話なので問題ないと考えてOKです。

走り続けてキーキー音がしなくなれば大丈夫

走り出しはキーキー鳴っている場合でも、走行を続けていると音がしなくなる事がほとんどです。

これはブレーキが暖まりディスクローターが熱膨張し、ブレーキパッドとディスクローターの「アタリ」が変わることで鳴きを抑えられるのです。

結露が原因の場合も、走行することで熱によって水分が蒸発しますので、キーキー音がしなくなります。

もし、ブレーキが暖まってもキーキー鳴いたり、普通にブレーキをかける時に鳴く場合はブレーキパッドの摩耗が疑われます。

詳しい原因はこの後に書きますが、速やかにディーラーへ持ち込みましょう!

ブレーキを強く踏むとキーキーするときの原因

ブレーキを強く踏むとブレーキ鳴きが起こる場合は、ブレーキパッドの摩耗が考えられます。

ブレーキパッドには「ウエアインジケータ」と呼ばれる仕組みがあります。

これには、ブレーキパッドの摩耗限界が近くなると、キーキー甲高い音が鳴るように設計されています。

ブレーキパッドの交換時期をキーキー音で知らせてくれているのです。

こうなるとブレーキパッドの交換が必要ですので、ディーラーに持ち込んでの交換が必要となります。

また、ブレーキローターが錆びついていると、ブレーキ鳴きが起きる原因ともなりえます。

ディスクブレーキの構造上、ディスクローターは外気にさらされており錆びやすいです。

その為、現在もブレーキ鳴きの起こらない技術を各メーカーは開発中です。

基本的には気にしなくてもいいですが、ディーラーで対策をしようと思えば可能です。

車のブレーキの異音 修理代や修理期間

ブレーキ鳴きの原因をまとめてみましょう。

  1. ブレーキパッドが摩耗している
  2. ディスクローターが錆びている・異物で傷ついている

ブレーキパッド、ディスクローターそれぞれの修理費用などについてまとめましたので参考にしてみてください。

ブレーキパッド修理について

ブレーキパッドに原因がある場合はパッド交換、もしくはパッドの面取りで改善されます。

ブレーキパッドは前後交換すると5万円ほどかかります。

内訳としては、パッド本体がタイヤ4本分で4万円ほど。

前後交換した場合の工賃は1万円ほどです。

この場合は1時間もあれば済ませてくれる所が多いです。

空いてる時間に行けば30分もあれば大丈夫でしょう。

ディスクローター修理について

ディスクローターは寿命が長い部品なので、交換する他にも、研磨という方法もあります。

ディスクローターの研磨ですが、一枚4,000円ほど、前後研磨すると16,000円ほどで住む場合が多いそうです。

こちらは時間こそかかりますが、一日預けると終わる場合がほとんどです。

ブレーキのキーキー音まとめ

ブレーキは命に関わる保安部品です。

その為、普段と違う異常を確認したときには心配になるでしょう。

ブレーキ鳴きはディスクブレーキの構造上、起きてしまうものなので、多少の鳴きであれば放置しておいても大丈夫です。

ただし、長く鳴き続ける場合は、ブレーキパッドが減っており危険な場合が多いので、できるだけ速くディーラーや整備工場に持ち込みましょう。

現在はタイムズカープラスなどのカーシェアが普及して、収入の少ない若い人でもドライブを楽しむことが可能になりました。

レンタカーの場合もブレーキのキーキー音が気になった場合は、すぐに契約会社に連絡しましょうね!