生活のハウツー

歯が抜ける夢の意味とは【夢占いで悪い夢を見たときのおまじない】

皆さんは眠っているとき見た夢をよく覚えている方ですか?
そして同じ夢または同じような内容の夢を何度も見ますか? 実は夢には意味があると言われています。

自分では何の脈絡もないたかが夢と思っていても、それは深層心理の表れだったり、見えない何かからのメッセージや警告だというのです。

夢の内容に意味を見出し、自分の心理状態や未来を予想するのが「夢占い」。

今回は「歯が抜ける夢」は夢占いでどういう意味があるのかを紹介します。

歯が抜ける夢は夢占いでどんな意味があるのか


夢占いにはいろんな解釈のしかたがありましたが、おおざっぱに二つに種類分けすることができます。

二つとは、心理学的な解釈のしかたとオカルト的な解釈のしかたです。

例えば悪夢を見た場合、それを無意識に感じている不安のせいで見たものと解釈するのが心理学的な解釈といえるでしょう。

そして未来の幸、不幸をいわゆる予知夢として見ていると解釈するのがオカルト的な解釈とします。

ここでは、「歯が抜ける夢」の夢占いを心理学的な解釈とオカルト的な解釈で分けて描いていこうと思います。

歯が抜ける夢―心理学的な夢占いの解釈

心理学的な夢占いの解釈をすると、歯が抜ける夢を見るということは自信を失っていると読めます。

歯というのは力や健康、若さの象徴であり、延いては自信という意味を持ち、それが抜け落ちてしまうというのは自信が抜け落ちる、つまり自信を失うとなるわけです。

夢占いでは夢の中の状況によって少しずつ意味が変わってきます。

一、二本歯が抜ける夢は何か気になることがある程度と思っていいでしょう。

小さな失敗を無意識に引きずっているのかもしれません。

大量の歯が抜ける夢は何か大きな失敗をして自信を失っている、または自身の性的魅力が衰えることへの恐れを表します。

また、八重歯にはやる気や行動力という意味もありますので、八重歯が抜ける夢を見た場合、無気力になっていることを表しています。

そして前歯が抜けた夢の場合、自分で自覚していないまたは無視している体の不調を表していると言います。

歯が抜ける夢―オカルト的な夢占いの解釈

オカルト的な夢占いの解釈をすると、歯が抜ける夢は身内が亡くなる前兆と言われています。

これは昔から言われていて有名ですから聞いたことがあるかもしれません。

口の中は「家庭」を表し、口の中に生えている歯は「家族」なります。
歯が抜けるということは家族が亡くなるということになるのです。

他には、怪我をしたり病気が見つかるサインと言われていたり、家族や友人との関係が壊れることを暗示していると言われています。

悪い夢を見た時はおまじないで対処しよう!


歯が抜けるなんてそもそも悪夢なのに、そのうえ悪い意味ばかりで気が滅入ってしまいますね。
特にオカルト的な解釈の方は「そんなわけない」と思っていても「本当になったらどうしよう」と不安になる瞬間もあると思います。

そういう時はおまじないで対処しましょう!

馬鹿になさるかもしれませんが、実際にどうなるか分からないことでずっと不安に思っていたら病んでしまいます。

おまじないをしたから大丈夫! と心を明るく保つためにもおススメです。

「バク、バク、バク」と三回唱える

バクとは実在の動物の名前ですが、中国の伝説ではバクは人の夢を食べると言われています。

悪い夢から醒めたらバクの名前を三回唱えて夢を食べてもらいましょう。ちなみに漢字では「獏」と書きます。

午前中の内に人に話す

見た夢は午前中の内に人に話すと現実にならないと言われています。

悪い夢を見たら積極的に人に話してしまいましょう。もちろん良い夢は内緒にしておきましょう。

歯が抜ける夢についてまとめ


いかがでしたか? 歯が抜ける夢なんて不気味ですし、そんな何回も見るとなると不安になりますよね。
たしかに悪い意味もたくさんありますが、そのほとんどは自分の中にあるちょっとした不安から来るもの。

そういった意味では心理学的解釈は当たっているかもしれませんが、皆さんを怖がらせるようなオカルト的な解釈が当たることはまずないです。

実は筆者も歯が抜ける夢を何年も前から何回も見ていますが、家族は元気ですし関係も良好です。

ですから、悪い夢を見ても忘れてしまうのが一番です。 どうしても不安なときはおまじないの力を借りましょう!

この記事で少しでも不安が軽くなれば嬉しいです!