生活のハウツー

カイロの使用期限はどのくらい??【期限切れカイロの復活方法】

急に冷えてくると、カイロが欲しくなることがあります。
どこかにないかなと探したら、何年か前に買ったものがでてきたり。

これって使えるの?
そもそもカイロの使用期限はどのくらいなのか、もうダメなものはどう捨てる??

今回はそんな疑問にさくっとお答えします。

使い捨てカイロの使用期限はどのくらい?

カイロの使用期限とは、「表示してある温度規格を保証する期間」です。

製品を使用できる期間ではないのです。
つまり使用期限はもちろん書いてありますが、過ぎていても使って危険があるわけではないということ。

メーカーによって違うようですが、カイロの使用期限はだいたいは2~3年程度です。
そしてそれを過ぎているカイロでも実は同じように使えることが多いです。
しっかり袋に入ってるものは酸化もなく大丈夫です。

10年たってもほとんど変わりなく使えるとも言われています。
ただ袋が破れていたりして空気に触れていると劣化はしています。
温まらないとか、時間が短くなっているとか。

年数がかなり前のものだと中身が固まっているものもあります。
一度袋を開けてちゃんと温まるかどうかを確認してみましょう。
食べ物みたいにすぐ処分してしまうのはもったいないですね。

期限切れカイロも復活する可能性あり!!


袋から取り出して、温まるのなら、普通にカイロとして使ったらよいと思います。
すごーーく寒い日に、しっかり暖まりたいならともかく、とりあえず家でちょっと手を暖めるとかなら短時間でもOKですよね。

そんなふうに使う場面で考えてみましょう。
貼るカイロというのを買われる人もいます。
その中身も同じカイロですが、貼る面が乾燥して粘着剤が劣化しているかもしれません。

紙をはがさないで使うのは、使い方としては良くないです。
貼るカイロの紙ははがして、もうくっつかないとしても、そのままカイロとして使ってください。

普通には一度開けたカイロは12時間くらい温かいはず。
でもそんなに使わないで終わることもありますね。

一度使ったカイロも復活できる!

その時すぐに捨てるのはもったいない!
復活方法があります。

1、使い終わったカイロをビニール袋に入れ、真空状態にする。
2、袋をカイロの大きさにたたんで、ガムテープで密閉する。

そうしておくと次の機会にまた温かさが復活するのです。
ジップロックの袋に入れるのもOK。

カバンにジップロックを一枚入れておいて、カイロを入れて持っていると、また次の日に使えます。
使う前には数回もんでから使ってくださいね。

寿命としては少し短くなりますが、温かいカイロを捨てるよりはいいですね。

期限切れカイロの正しい捨て方とは


終わったカイロをすぐに捨ててますか?
再利用する方法もあります。

カイロは消臭剤に最適

カイロの中の成分には活性炭が入っています。
市販の脱臭剤などにも活性炭が入っています。
つまり、使い終わったカイロは、脱臭剤・除湿剤として使えるわけですね。

靴やスリッパなどの消臭に、ポンと入りやすいサイズですよ。
冬場はブーツに一つ入れておくといいでしょう。

使い捨てカイロの捨て方は地域によって違うので注意

使用済みのカイロは完全に冷えたら、住んでいる自治体の処分方法で捨てます。
多くの地域では燃えないゴミです。
でもちょっと地域が違うと、燃えるゴミのところもあるのでチェックしてから捨ててください。

完全に冷えてないと、他のゴミに発火する危険性があるので注意しましょう!
期限切れでもう使えないものは開封して一度熱を出してから、やはり各自治体の方法を確認してください。

それからリサイクルという方法もあります。
「NPO法人地球循環ネットワーク」は使い捨てカイロの中身から鉄を取り出して資源にするという活動をしています。

ひと冬分まとめて期限切れのものもリサイクルに出すという方法も探してみると他にもあるかもしれません。

まとめ:残った使い捨てカイロについて

ついカイロをたくさん買ってしまい、引き出しなどに入れたまま次の年になることが多いです。
買いすぎてしまったカイロもちゃんと使ってあげましょう。

そして、温かいまま捨てることのないようにしっかり脱臭剤機能も果たしてから捨てましょうね。