生活のハウツー

女性のブーツは臭い!カビっぽい臭いの取り方、実はとても簡単♪

これからの季節特にブーツはよく履くアイテムになりますよね。

毎日履いていたり綺麗にしていてもかび臭かったり、なんか臭いがすることってありませんか?

ブーツが臭ってしまっていると脱いだときにも足にまで臭いが繁殖してしまいます。

周りの人に「くさい!」と言われるのはやはり避けたいですよね。

私もブーツをよく履きますが、臭いがきになってしまい履くのをやめていた時期がありました。

そもそも何で臭いがしてしまうのか、気になりませんか?

そんな時の臭いの原因や臭いがした時の応急処置方法、臭いの取り方など紹介させていただきます。

女性のブーツも臭い!!原因はコレ!


ブーツの臭いの原因ですが、女性が履くものだからあまり臭わないと思っていませんか?

実は足は汗をかきやすくなっています。冬場だから汗はかかないと普通は思いますよね?

ですが女性だから、男性だから関係なく冬場でも汗はかいているという事が明らかになっているのです。

さらに靴の中やブーツの中になると密封状態になってしまう事から湿度も高くなり雑菌がどんどん繁殖していきます。

また、ブーツは基本的には通気性が悪い履き物です。

サンダルなどに比べ雑菌が多く繁殖しやすくなっているのでカビ臭いにおいがするようになっているのです。

確かにブーツなど通気性が悪い物だと臭いがしたりする事よくありますよね・・

ブーツがカビ臭いときの応急処置のおススメの方法


急いで出た時にブーツのカビっぽい臭いがしてしまった時、何か応急処置があれば嬉しいですよね。

そんな時の応急処置ですが、コンビニなどに売ってある消臭スプレーを買って吹きかける事が1番簡単です。

ですが、その時のその場しのぎにはなってしまうので継続性は薄いです。

とはいえ、応急処置としては1番手っ取り早くできるので私はオススメします。

最近は靴用の消臭スプレーも優れてきていますし、コンビニでしたら探せばすぐに見つかるので便利ですしね。

普段から消臭スプレーを鞄にいれて置くとさらに焦らずにすむのでいいかもしれませんね。

または、除菌タイプの消臭ウエットティッシュを使う事です。

今履いているブーツの内側を拭いてあげたり、自分が履いている靴下を脱いで足も綺麗に拭いてあげます。

その際に履いていた靴下を履き替えたりすると臭いも防げるのでとてもいいですよ。

どちらの方法もあくまで応急処置方法になりますので急いでいる方や、外に出てしまってどうしていいか分からない方など是非参考にしてみてくださいね!!

ブーツの臭いの取り方、徹底的にやる方法


簡単な臭いの取り方ですが、どうしてもお気に入りのブーツだと出掛けるときなどに毎日履いてしまいがちですよね。

毎日履いてそのままにしていることも臭いの原因にもなっています。

なるべくなら毎日同じブーツを履くのはやめて、他の靴と交互に履くのがよいです。

また、履いた後は靴箱などに入れるのではなく、ブーツスタンドなどに置いてあげ、風通しがいい所で日干しして湿気を取り除いてあげます。

それだけでも全然違ってきます。

ブーツの臭い取りには効果的な方法

次に、こびりついてしまったブーツの臭いを簡単にとる方法です。

実は、「重曹」をブーツの中に入れると、とっても簡単に臭いがとれちゃいます。

本当に重曹なんかで臭いとれるの?と疑問もあると思いますが、重曹には臭いを中和してくれる効果があります。

やり方も簡単です。

ガーゼや巾着袋などに重曹を入れてあげそれをブーツの中にいれておくだけです。

これでしたら誰でも簡単にできちゃいますし、手軽にできるのでいいですよね。

こちらの方法は効き目もいいので臭いをどうにかしたい方など是非試して見てください。

女性のブーツの臭い対策まとめ

ブーツは今からオシャレなどをして履く事が増えてきますよね。

なるべくなら毎日履くのを控えるだけでも臭い対策にもなるので出来ることからやっていってみましょう!!

今回は簡単にできる応急処置や、臭いの取り方など紹介させていただきましたので是非参考にしてみてください。

また今は消臭効果があるアイテムも沢山でてきていますのでそれを試してみるのも一つの方法かもしれませんね。

しっかり対策などをして冬のオシャレを楽しんでくださいね!!