イベント・スポット

伊東按針祭海の花火大会の穴場スポットや見どころ!!【無料駐車場あり】

今回は伊東市で毎年8月10日に行われる按針祭海の花火大会をご紹介いたします。

伊東市では昔から花火大会が盛んに行われ、毎年7月20日あたりから8月の終わりまでほぼ数日おきに打ち上げ花火が上がっています。
8月に入ると幕末に造船の技術を日本に伝え、伊東で活躍した三浦按針の功績を称える按針祭始まります。

パレードや灯籠流しなどのイベントの後、特出した規模で行われ、メインイベントに当たるのが按針祭海の花火大会なのです。

伊東按針祭海の花火大会の概要とおススメポイント

第72回按針祭海の花火大会は2018年8月10日(金)の午後20時から21時まで伊東市の海岸線を中心に行われます。

一万発が5ヶ所の海上から同時に打ち上げられ、スターマインや早打ち、仕掛け花火などバリエーション豊かでして、
中でも空中ナイアガラ、15号玉は迫力満点の一発です。

会場のオレンジビーチは伊東駅からも近く、観覧する場所に困ることはまずありません。

当日は交通規制が引かれて海岸通りは歩行者天国になるのでどこからでも花火を楽しむことができます。
砂浜に下りて寝転がりながら真上に上がるのを楽しむのも良いでしょう。

危険はありませんが、風向きによっては上がった花火のかけらが降ってくることも迫力あります。
ファミリーなら松川沿いに出店されている夜店でお買い物を楽しむのも良いかもしれません。

有料席もあります

大切な人をお連れするなら確実に座って見ることができる有料席も用意されています。

有料席予約:http://itospa.com/hanabi-seki/

ゆったり楽しみたいなら、窓から花火を眺める事ができる旅館やホテルを予約するのも良いかもしれません。

この時期は混み合いますので、かなり早めに抑えるのがおすすめです。

無料駐車場を狙うなら早めに行きましょう

無料駐車場も数カ所用意されていますが、早めの入庫が正しい行動です。

無料駐車場は500台ほど停められます。以下の場所が無料で開放されます。
市立西小学校校庭、市立東小学校校庭、新庁舎駐車場、伊東ショッピングプラザデュオ。

海岸に近いコインパーキングも夕方までには満車にやってしまい、花火終了後は大渋滞になるので、ゆっくりする人向きです。
終了後に早く帰りたい人は海から離れた駐車場がおすすめです。

伊東按針祭海の花火大会の穴場スポットについて

按針祭海の花火大会の穴場をご紹介いたします。

メイン会場の海岸通り

松川河口付近が最も混み合います。川沿いに露店が出店しているからなのですが、そこから離れた場所ならばそれほど混雑せずに観覧できます。

具体的には伊東駅から海に向かって歩いて突き当たり付近からマクドナルドの間あたりです。
歩行者天国になっているので、腰を下ろすこともできます。

街中に入ってしまうと建物で花火を見ることができずに音だけになってしまいますので注意が必要です。

道の駅マリンタウン

車で早く到着できるならおすすめです。
夕方近くになってしまうと、交通規制も始まって入場が困難になるでしょう。
夜店などの雰囲気は楽しめませんが比較的メイン会場に近い場所で見ることができます。

渋滞を避けるなら、できれば終了時刻よりも早く離脱するのがおすすめです。
向かい側のドンキホーテは駐車場規制されているので避けましょう。

観光会館付近

松川河口付近でもなぎさ公園の中に入ってしまうと比較的ゆったり見ることができます。
有料席が設けられていますのでそちらを予約するのも良いでしょう。

橋を渡ってスーパーあおきの前の観光会館付近と近くの堤防沿いも比較的空いています。
ただ、足元が暗くなっておりますので小さなお子様を連れて行くのは危険かもしれません。

伊東按針祭海の花火大会の基本情報

第72回按針祭海の花火大会
日時:平成30年8月10日(金)午後20時~21時
場所:伊東海岸一帯
公式サイト:http://itospa.com/umihanabi/

伊東市按針祭海の花火大会のアクセスの際の注意事項、交通規制について

電車で行く場合

伊豆急行・JR伊東駅から徒歩5分
到着時に帰りの切符を買うのがおすすめです

車で行く場合

例年15時くらいから混雑し始めます。
出来るだけ市街地を避けた方が良いでしょう。
小田原厚木道路小田原西ICから国道135号を伊東方面へ車で45km。

会場周辺の交通規制あり(19:30~21:30、伊東パウエル前交差点~殿山交差点間。)

伊東按針祭海の花火大会についてまとめ

按針祭海の花火大会は海沿いの至近距離が楽しめるのが最大のポイントです。
当日は観光協会のカウンドダウンがナレーションが放送されますので点火時間には海岸線沿いにいるのがおすすめです。

始まる前に露店を楽しみ、ドリンクを買い込んで花火を楽しみましょう。
終了して混雑していても露店を眺めながら帰れば退屈することもありません。

15号玉の「ドカン」と大迫力の音がすると終了間近です。
晴れていて適度に風があれば煙がきれいに流れて花火が見やすく、ベストコンディションです。ぜひ一度楽しんでください。