イベント・スポット

雨の日雨のあとに釣りは微妙!?雨でも釣れる魚狙って服装準備して行こう!!

女性にはイマイチ分からない男性の趣味の中に、「釣り」ってありますよね。

自分の彼氏が釣りが好きな場合、カップルで釣りデートをすることもあるかと思います。
デートの日はどうも雨の予報みたい、そんな時ってふと疑問が。

「雨の日って魚釣れるの?」「どんな服装で行くのがベスト?」

こんな質問をサクッとここでは解決していきたいと思います!

雨の日や雨のあとの釣りってどう??


凄く単純な思考ですけど、雨の日の釣りってイメージがどうもよくありません。

・濡れる
・滑る
・視界が悪い
・寒い

こんな感じでマイナスだらけなんですが、色々見ているとこれはあくまで釣る側(人間)の感想ですよね。
釣られる側の魚にとっては、どうなんでしょうか。

実は、雨の日は魚を釣りやすい

雨の日や雨のあとの釣りってやりにくそうなイメージがありますよね。
ですが、これって原理的に考えればむしろ逆で、基本的には【釣りやすい】というのが正解です。

なぜ?では理由を見ていきましょう。

それは、【魚】と【酸素】に理由があります。
魚は海中で酸素を求めて生きています、人間もそうですが。

実際、水中にある酸素の量は陸上に比べてはるかに薄いんです。
魚は絶えず酸欠状態のようなものです。

ところが、雨が降ることで雨滴が水面に落ち、その衝撃で酸素が海中に溶け込んでいきます。

ということは、もうお分かりですね?
一時的に酸素の濃度が上がり、魚からすれば酸素がたくさん来て呼吸が楽になるということで、どんどん活性が上がると言われています。

そのため雨の降る接地点に近い水面ギリギリまで魚が上がってくるんです!

とても分かりやすいですね。

ということで、雨の時に釣りをすれば悪条件どころか好条件!
まさに絶好の釣りのチャンスが雨の日や雨の降った後、と言われている理由はこんなところにあったんですね。

他にも、雨の音に魚たちの聴力が鈍感になって水面上への警戒心が薄くなって近付く、なんて説もあります。
いずれにしても、チャンスには違いないですね。

雨でも釣れる魚や釣りのコツ

では、雨の日ってどんな魚たちが釣りやすいんでしょう?

結構な魚たちが釣れやすいと言われていますのでご紹介していきます。
ただし、必ず釣れるというお約束はしていませんので、あしからず。

雨の日に釣りやすい魚

・うなぎ

土ぼこりの雨水を好むと言われているうなぎ。雨の日はもってこいということでしょうか。

 

・キス

雨で海が濁り、警戒心が薄くなり餌にかかりやすいのがキスだそうです。

 

・アジ

アジも、雨の日になると警戒心が薄れて釣れやすいと言われています。

うなぎなんか釣れたら凄く興奮してしまいますよ!
こういう時に騒いだりすると、あっという間に警戒されてしまうんでしょうね。

雨でも晴れでも向いていないかもしれません。
でも、得意な人たちにはおススメの、雨の日に釣れやすい魚たちのご紹介でした。

雨の日の釣りのコツ

次に、雨の日の釣りをする時のコツやポイントです。

釣りの道具には注意した方がよいです。

ほとんど防水機能はついていますが、古いリールなどでは防水機能がついていないものあります。
防水機能のない釣り道具だと、雨水がついてサビてしまったり動かなくなったりしてしまいます。

他にも、雨の日は足場も視界も悪くなります。
足を滑らせてケガをしないよう気を付けなければいけません。

鉄砲水なんて言葉もありますので、特に川で釣りをしている場合、急激に川の流れが増水します。
本当に注意は必要です。足を滑らせて転倒、などにも気を付けて下さいね。

雨の日に釣りに行くときの服装、注意したいポイント。

その時の気温や天候の条件にもよりますが、やはり雨の日の釣りは服装もいつもより装備をしっかりしなければいけません。
どんな服装がよいのでしょうか?

雨釣りの服装はレインコート・長靴は必須

一番に思い浮かぶのは、レインコートや長靴ですね。
長時間の釣りになることも予測されますので、やはりチープなものよりも、アウトドアブランドのしっかりしたものを装備したいものです。

アウトドア用に特化されて作られていますので、冷たい風を防いだり、体温が低下しないような機能が満載ですので安心です。

また、足元も滑らないように、滑り止めのついた長靴にしましょう。

他にあるとよいのは、キャップです。頭が濡れると思考力も低下しますね。
カッパのフードと合わせて、キャップもあった方がよいです。

雨の日釣りは着替えを忘れずに

プチ情報ですが、意外と皆さん忘れてしまうのが【着替え】です。

鉄壁の服装で雨の釣りを楽しんだとしても、やはりどうしたって濡れてしまうもの。
インナーや下着の着替えを1、2着持っていくようにしたいものです。

雨の日の釣りについてまとめ

雨の日や降った後の釣りは、魚自体はよく釣れるということが分かりました。
ですが、大変なのは釣る側の準備や心構えなんだなということが分かりますね。

特にデートで行く場合、彼女がほとんど初心者の場合が多いと思います。

体が冷えないようにとかはぐれないようにとか危険な場所に近付かないようにとか、彼氏は様々なことに配慮を配って欲しいと思います。
メリットもたくさんある雨の日の釣りですので、ポイントさえ押さえていれば楽しいデートになると思いますよ!