料理・食材

お店が教えない美味しいかき氷の作り方!!ふわふわのコツとシロップ代用

これからの暑くなる季節に食べたくなってくるのは冷たいおやつのド定番のアイスですよね。
カップアイスや棒アイス、ソフトクリームやモナカなど、種類は本当に様々です。

その中でもかき氷は昔から子供から大人まで夏の定番になっていて、
夏祭りにはもちろん、今ではかき氷専門のお店が出店されていたり、とどんどん進化していってます!

普通のアイスより、ローカロリーなのとかき氷機でお家で手軽に作れるのが魅力なのだと思います!

そこでこの記事では、
かき氷好き必読!かき氷を簡単にふわふわにするコツとは?
シロップの代わりにかけたら意外とイケる!?相性抜群な代用品♪
を丁寧に詳しくご紹介したいと思います!

かき氷を美味しくふわふわにするコツがあった!!

今の時代、1家に1つはあるであろうかき氷機。
小さなお子様でも手軽に簡単にすぐ作れるのが魅力的ですよね!

しかし、意外とお店で食べた時のようなふわふわした食感になかなかならない、という人も多いと思います。
そこで、かき氷をふわふわにするためのポイントをいくつかご紹介します!

美味しいかき氷のためのかき氷機の準備

まずは、かき氷機本体の大事なポイントなのですが、
●刃を調整しましょう
実際に氷に接触する刃の部分を、なるべく少なめにするのが1番大切なのです。
氷に接触する刃の面積が広すぎると、氷は大きめに削れてしまい、結果きめ細やかにふわふわな氷を作る事が出来ません。

●専用の製氷カップを使用しましょう
一般のご家庭の冷蔵庫に備え付けられているようなキューブ型の製氷皿ではなく、かき氷機専用の製氷カップを使ってかき氷用の氷を別でちゃんと作りましょう!
キューブ型ですとお手軽でいいのですが、小さい氷で角が多い分、削った時に砕けてしまい、荒削りのようになります。

美味しいかき氷は、氷にコツあり

続いては、かき氷の氷を作る時にひと手間加える事でふわふわにするポイントです!

●ミネラルウォーターなどの軟水で氷を作りましょう
ふわふわの氷を作るには、軟水と呼ばれるお水で氷を作るのが最適です。
なるべく不純物を取り除いたお水を使用しましょう。
逆に硬水を凍らせると、癖のある硬い氷になってしまい、削る時にふわふわになりませんので、避けましょう。

●砂糖水を凍らせてみましょう
お水200mlに対し、お砂糖を大さじ3入れて凍らせてみましょう。
お砂糖は凍りにくく、氷の結晶をお砂糖が包んでくれて氷をふわふわにしてくれます。
また、お水に溶けやすいガムシロップを1つ入れても、同様の効果が期待出来るので、用意出来そうならこちらの方が手軽で簡単なのでオススメです♪

●氷を外に出してからすぐ削るのではなく、少し待ちましょう
冷凍庫から出したらすぐに削らなきゃ!と思って削ってしまうのは間違いなのです!
むしろ、常温で少し置いておいて表面に光沢が出てきてから削った方が、ふわふわの氷になります。ぜひ試してみてくださいね!

かき氷のシロップを代用するとめちゃうま!!

いちご、メロン、レモン、ブルーハワイなど定番のシロップの他にも
かき氷にかけると美味しいものって結構あるんです!
シロップの代用品をご紹介いたします!

簡単!かき氷にそのままかけるだけでOKな代用品

・黒蜜
今ではお店で売っているかき氷の味の定番!
和風でさっぱりしてるのが好きならとってもオススメです。

・メープルシロップ
ホットケーキで使用する事が多いメープルシロップ。
とっても甘い香りと味なので、甘党の方やお子様にオススメです!

・フルーツ缶
こちらは、色々自分でもアレンジ出来ると思います!
缶詰のシロップと本物の果物も一緒に食べられるので簡単にちょっと贅沢気分が味わえますよ♪

・カルピスの原液
こちらも今ではお店で売ってる味の定番ですね!
原液を使うことで濃厚な味わいを楽しんでみてください。他の味のカルピスで試してみるのも良いかもしれませんね。

・コーラ
炭酸でしゅわしゅわしてスプーンが止まりません!
お口の中がさっぱりするので、暑い時にとってもオススメです!

どれも本当にいつものシロップみたいにかけるだけで、ちょっと新鮮にかき氷を楽しめると思います♪

おうちでも美味しいかき氷は作れるんです!!

いかがだったでしょうか?
ちょっとした作り方のコツと、美味しいシロップの代用品を少し知っているだけで、
今年の夏にかき氷を作るのが楽しみになってきますよね♪

シロップの代用品などは、もっと色々あると思うので自己流でも試してみてくださいね。

この記事を読んで、かき氷がもっと好きになって、たくさん食べて頂けたらとっても嬉しいです!