行事

二人目の女の子の初節句 雛人形は次女にも必要??複数飾るのはあり??

「人形の○○~♪」と雛人形のCMが流れ始めましたね。
お正月が終わったかと思うともうひな祭り
月日の流れはどんどん早くなっていく~

ひな祭りといえば
3月3日

そろそろ飾らないとなと思った矢先

ふと疑問が
「もし姉妹の場合って雛人形はどうするの?」

現実になるかも知れない近未来のため、まとめてみました。

二人目の女の子の初節句はどうする?

ひな祭りは平安時代に中国から伝来の行事と
お人形(ひいな)遊び、人形に自分の厄を移して海や川に流した
「流しびな」が結び付いたものと言われています。

3月3日に女の子が美しく成長し、災難を払い末永く幸せになるよう祈り祝う日で、
上巳(じょうし)の節句、桃の節句とも言われています。

そこから人形が身代わりとなって、子どもに災いや厄がふりかからない
ようにと家族が「お守り」の意味を込めた願いや
人生の幸福が得られるようにと暖かい気持ちを込めた人形です。

基本的には一人にひとつずつ持つべきものとされています。

雛人形は次女にも買うべき?


ただし現代の住宅事情等を考えると
女の子の数だけ雛人形を飾るのはちょっと~って感じですね。

一般的には姉妹の場合
雛人形はひとつでその脇に市松人形(着物を着た人形)を飾ることが
多いようです。

雛人形を複数飾るのってあり?

お部屋のスペースに問題がないのであれば複数飾ってあげたいものです。
ただ同じ雛人形を飾るのではなく、
インテリアとしても楽しめるよう
バリエーションにとんだ雛人形も考えてみてはいかがでしょう?

雛人形の種類として以下のようなものを検討してみましょう

ガラスの雛人形

光が当たるとうっとりするほど綺麗です。
透明感がありキラキラ輝くガラスの雛人形はどこに置いても
絵になりインテリアとしてもオススメです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

雛人形 ガラス雛(八角台付) [雛 5.6 x 6 x 3cm] | ひな人形 …
価格:1620円(税込、送料別) (2018/1/28時点)

十五人飾り

豪華な飾りの十五人揃いの七段飾り
飾るスペースが必要で飾り付けや収納の手間がかかりますが
豪華できらびやかで見栄えがいいですね。

親王飾り

男雛と女雛だけの一番シンプルな飾り
飾る場所や収納にスペースを取らずに手入れも簡単です。

五人飾り

親王飾りに三人官女が加わった五人飾り
女性の人形が増えて見た目もぐっと華やかに愛らしくなります。

十人飾り

五人飾りに五人囃子が加わります
四人の楽器演奏者と一人の謡(うたい)で構成されます。
賑やかで陽気な雰囲気が伝わります。

つるし雛


はぎれで作った小さな人形やお飾りを竹ひごの輪から赤い糸に下げて
つるしたもの。
「手作りで子どもの節句を祝おう」と親心から生まれたのが
つるし雛です。
お飾りひとつひとつに縁起のいい謳われがあり
昔から庶民の間では雛壇の代わりに飾られていたそうです。

木目込み人形

木製の胴体に溝を彫り、その溝に衣装の端を埋め込んでいき
作り上げる雛人形。
長所として
・人形自体が小さくスペースをとらない。
・飾りつけがとても簡単
・胴体が木製なので衣装が型崩れしにくい

立雛

立雛は雛人形の原点とも言える人形
立っている夫婦雛の総称で、紙雛ともいいます。
立ち姿の簡単な雛人形で、雛人形の起源である祓の形代から
人形化したもの。神雛とも言うそうです。

磁器の雛人形

ありきたりの雛人形では嫌という方は磁器人形はいかがでしょう
時間が経っても劣化することなくお手入れも簡単インテリアとしても
調和します。

キャラクター雛人形

ディズニー、ハローキティのキャラクターや
アンパンマン、リカちゃんなどの雛人形
人形の大手メーカーでも製作しています。

クラフト雛人形

手作りの雛人形もたくさんのキットがあるようです。
Youtubeでもいろんな材料を使ってのつくり方を説明しています。
決して豪華ではないですが愛がこもっているのは間違いないですね。

二人目の女の子の雛人形についてまとめ

調べてみると雛人形もいろんな種類があり金額も様々
あくまでもお子様健康と幸せを祈って飾るものです。
形にとらわれずご家族の愛の詰まった雛人形にしてほしいものです。