イベント・スポット

なにわ淀川花火大会は屋台もサイコー!!穴場スポットやアクセス情報。

なにわ淀川花火大会という、大阪ではかなり大きな規模の花火大会について紹介します。

実際の会場の雰囲気、人の多さなどを分かりやすく書いていますのでお付き合いください。

府外から来られる方や府内でも行ったことがなく行ってみたいと思っている方の参考になれば幸いです。
公式の駐車場はありませんので、電車等の公共交通機関で来られることをお勧めしますよ。

それでは詳しく見ていきましょう。

なにわ淀川花火大会の概要とおススメポイント

なにわ淀川花火大会は今年で第30回を迎える大規模な花火大会です。

なにわ淀川花火大会ってどんな花火大会??

地元淀川をこよなく愛するボランティアスタッフが周辺企業、団体、商店など地域住民の寄付によって財源を賄い「企画、運営、実行」を手掛ける「手作りの花火大会」です。

花火はかなり壮大で何キロも離れた場所でも花火の音が聞こえたり、高所ならば花火自体も見ることができます。
クライマックスの連続花火は毎年圧巻の大迫力です!

なにわ淀川花火大会は出店も楽しい

そして花火に負けず劣らずの賑わいを見せる出店も大変にぎわいます。

最近はかき氷でも形が変わったものや、和牛串なんかのちょっと高級な出店など目新しくて楽しめるかと思います。
また、昔ながらのたこ焼き、からあげ、ヨーヨー釣り、金魚すくいなど多種多様な出店が広範囲に出店し、すべて見て回っていると主役の花火を見逃してしまうかもしれません(笑)

とにかく人と活気にあふれていて、空を華やかな花火が彩り、おいしい食べ物もキンキンに冷えたドリンクもすべてが来場者のテンションを高くさせてくれることでしょう。

1日だけではもったいない!!

梅田や新大阪といった新幹線が停まる駅も近く宿泊施設も充実していますので、大阪観光もあわせて楽しむ人も多いようです。

府外や海外の方も1日目はチェックインして花火大会を楽しみ、2日目は大阪の名所を巡っておいしいものを食べ歩き!なんていうのも楽しいのではないでしょうか。

>>>まだ間に合う!大阪の格安宿はこちら!

なにわ淀川花火大会の穴場スポットについて

なにわ淀川花火大会を200%楽しむことができる穴場スポットなどについてこっそり紹介したいと思います。

淀川河川敷周辺

とても穴場とは言えませんが・・・やはりおすすめなのは淀川河川敷です。
お祭りのにぎやかさや活気を味わいながら間近でド迫力の花火を味わいたいならここしかないと思います。

ゆったりと花火を楽しみたいのであれば有料席を購入しておくのもおすすめです。なかなかにお値段が張りますが・・・(笑)

淀川河川公園西 中島地区野球場

淀川河川公園西 中島地区野球場は、結構場所がとりやすいですよ。

河川敷周辺は花火が近く人もめちゃくちゃに多いので友人との会話も困難だったりするのですが、こちらは少し距離が離れている分会話を楽しめるのもいいですね。
複数人で花火を楽しむには向いていると言えるおススメの場所です。

阪神高速の西側(十三側) 塚本エリアの河川敷

私は行ったことがないのですが、高架があるものの花火を観るのにはあまり支障はないようです。

開始時間間近になっても余裕があるようなのでのんびりゆったり花火を眺めながら、遠目にお祭りの喧騒を楽しむのもオツかもしれませんね。

新御堂筋の西側

阪急京都線 南方駅から徒歩5分程度のこの場所は、打ち上げ場所からは多少離れているものの上空に打ちあがる花火を問題なく見ることができます。

屋台も並んでいてこちらにぎやかに花火を楽しむことができちゃいます。

なにわ淀川花火大会の基本情報

なにわ淀川花火大会公式HP http://www.yodohanabi.com/
会場新御堂筋淀川鉄橋より下流国道2号線までの淀川河川敷

<交通アクセスについて>
●十三会場側 最寄駅
(JR東西線)御幣島駅 (阪神電鉄)姫島駅 (阪急電鉄)南方駅・十三駅 (JR神戸線)塚本駅 (大阪メトロ御堂筋線)西中島南方駅

●梅田会場側 最寄駅
(阪急電鉄)梅田駅 (大阪メトロ千日前線)野田阪神駅 (阪神電鉄)野田駅 (JR)大阪駅 (大阪メトロ御堂筋線)梅田駅
(JR東西線)海老江駅

なにわ淀川花火大会のアクセスの際の注意事項、交通規制について

なにわ淀川花火大会には駐車場がないので、公共交通機関(電車、バス等)で来られることをお勧めします。
交通規制も毎年行われているようなのでタクシー、バスよりも電車がよいかと思います。

淀川にかかっている橋で車を止めて見物している方を時折見かけますが絶対にやめてください。
交通の妨げになりますし事故の原因にもなりかねません。

また、自分で出したごみはきちんとごみ箱に捨てるか持ち帰りましょう。毎年後片付けがかなり大変なようです。

なにわ淀川花火大会についてまとめ

なにわ淀川花火大会は毎年開催されている非常に大きな規模の花火大会です。
どんな方でも問題なく楽しめると思います。

お祭りの雰囲気を味わいたい方も、花火を楽しみたい方も、浴衣の女の子目当てのおっちゃんも(笑)
あまり羽目を外しすぎないようにほどほどに、他人の不愉快にならないようにみんなで楽しみましょう!

ただ本当に人が多いので、静かに楽しみたい方は梅田で花火の見えるレストランなんてのもあると思いますので、そういう場所をお勧めします。