イベント・スポット

千葉県柏市柏ビレジ夏祭りの花火大会。穴場スポットスポットやアクセス情報!!

柏ビレジ夏祭りの花火大会は、小さな盆踊りと花火が行われる夏祭りです。

周辺に住んでいる住人の方が訪れたり、その日の為に親戚同士で集まったりするようなアットホームな雰囲気のお祭り。

見どころは花火がとても近くであげられるので、打ち上げ花火を近距離で見ることが出来ます。

席をとったり人ごみにもまれたりする事もなくゆっくりと花火を見ることが出来ます。

そんな柏ビレジ夏祭りの花火について、見どころや穴場スポットを紹介します。

柏ビレジ夏祭り花火大会ってどんなイベント?

柏ビレジ夏祭りの花火大会は、住宅街の中にある「近隣公園」という大きな公園で8月に行われるお祭りで行われる花火大会です。

大体いつも8月後半の金曜日と土曜日にお祭りは行われて、花火は土曜日に祭りの最後を締めくくる為にあげられます。

お祭りでは10年ほど前までは屋台がたくさん並び、とても賑わっていました。
しかし最近は柏ビレッジの住人も減り屋台の数はだいぶ減ってしまいました。

とはいえ、昔から行われている盆踊りでは地域の子供たちが太鼓をたたいたりとアットホームなイメージの祭りです。

大きな花火大会ではありませんが、柏ビレッジ夏祭りの花火大会には小さいからこその見どころがいくつかあります。

柏ビレジ花火大会の見どころ


花火はお祭り会場の隣にある野球場であげられるため、打ち上げ花火をとても近くで見られるのが見どころの1つです。

大きな花火大会だと打ち上げ花火を遠くから見て楽しむ印象ですが、この花火大会では花火が落ちてくるのではないかと思うくらい近距離で見ることが出来ます。

また住宅街の中の小さなお祭りなのでそんなに混んでいないので、席とりなどをする必要もなく花火をゆっくりと見ることが出来るのも見どころの一つです。

公園でシートをひいて見るのも良いですし、道路に椅子を出してドリンク片手にゆっくり飲みながら鑑賞してる人もたくさんいます。

柏ビレジ夏祭り花火大会のおススメスポット

柏ビレジ花火大会は基本的に会場周辺ならどこからも見れますので、穴場スポットのようなものを探す必要はありません。

ここではオススメの楽しみ方をご紹介します。

野球場の周りが一番近くで見れる場所

柏ビレジ花火大会の花火を一番近くで見たいのなら、打ち上げ場所となる野球場の周りが圧倒的におススメ!

打ち上げている野球場の少し外からも見ることが出来ます。
音もとても大きく、迫力満点!!小学生くらいの子供達に人気のスポットです。

風がある際は遠くで見るよう注意される事もあります。
また野球場の脇に路駐して車から見ている人もいます。

公園にシートをひいてゆっくりと鑑賞

花火があがる前には、盆踊りが一度休憩に入ります。その際にシートを引いて準備しておくと花火を座ってゆっくり見ることが出来ます。

小さい子連れの家族などはお祭りの最中から脇でシートを敷いて夜のピクニック状態でお菓子などを食べてお祭りを楽しみます。

そして、盆踊りが休憩に入るとシートを花火がよく見える場所に移動させて花火を鑑賞していたりしますよ。

大体みんなここで見ている!公園の脇の道路!

柏ビレッジ夏祭りの花火大会が行われる近隣公園の脇にある道路で立ち見をしている人が多いです。

小さな花火大会なので花火は大体20分くらいで終了します。
短時間だしという事で立ち見している方や、花火を見る為だけに家から出てくる住人の方達が道路で立ち見しています。

時々車が通るので子供達は注意が必要ですが、脇の道路からが一番きれいに見えると評判です。

柏ビレジ夏祭り花火大会の基本情報


・花火大会の会場場所:千葉県柏市大室13116 柏ビレッジ近隣公園
・日程:2018年8月17日・18日(花火は18日に行われます。)
・注意事項:雨天の場合、延期や中止。昨年度は花火当日が雨の為、花火のみ延期となりました。

柏ビレジ夏祭り花火大会のアクセス情報

柏ビレッジ夏祭りの花火大会へのアクセス方法は、いくつかあります。

公共交通機関でのアクセス

千代田線北柏駅より東武バスにて「東急柏ビレッジ第1」で下車する方法が1つ目です。
または、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅より東武バス。

徒歩やタクシーでのアクセス

徒歩やタクシーならば、つくばエクスプレス柏たなか駅からが一番早いですが、歩くと30分程度はかかります。

自動車でのアクセス

車の場合は、常磐自動車道柏インターから約15分から20分程度ですが、周りには駐車場はないです。
野球場の周りに路駐している人もいますが、自己判断でお願いします。

まとめ:今年も柏ビレジ花火を楽しもう!!

柏ビレッジ夏祭りの花火大会は地元の小さな夏祭りです。屋台も少なく若い人にはあまり面白みがないかもしれません。

しかし小さいからこそのアットホーム感そしてなによりもとても近くで打ち上げ花火が見れるのは大きな見どころです。

花火があがると周りからの歓声があがり知らない人達とも打ち解けてしまいそうな雰囲気が漂っています。

駅からも少し離れているので来るのも大変かと思いますが、あまり混んでいないですし小さい子には特におすすめの花火大会です。