洗濯

水着の汚れの落とし方と黒カビの落とし方とは!?洗い忘れたら悲惨!!

夏になると、子どもは水遊びが大好きですよね♪

プールや海で遊んだり、楽しい季節です。
水遊びに欠かせないのは水着です!

最近では、夏に限らず、ジムや習い事で
水着を着る人も増えていると思います。
そんな水着の洗濯ってどうしてますか?

洗ってるつもりなのに、気づいたら黒い汚れが、、、
なんてことありませんか??

そこで今回は、水着の正しい洗い方について、一緒に勉強していきましょう!!

水着の汚れの落とし方

まず、水着は使い終わったら、すぐに水洗いします。

プールの水に含まれる塩素や、海水に含まれる塩分は、
水着の生地の変色や傷みにつながります。

海の場合は、砂もできるだけ落としておきましょう。

洗濯機で水着を洗う場合

洗濯機で洗う場合は、必ずネットに入れて、
ドライコース(手洗いコース)で洗いましょう。

その際、水着は裏返しておく事をオススメします。
そうする事で、水着の装飾部分を傷めずにすみます。

水着は手洗いでも大丈夫?

手洗いでも大丈夫です。
その場合は、洗面器に水と洗剤を入れ、
その中に水着を入れて、優しく押し洗いします。

その後、一度洗面器の中の水を捨てて、
もう一度水を溜めて、同じ要領で押し洗いします。

洗い終わったら、洗濯ネットに入れて、30秒ほど脱水します。
洗濯機の場合も、手洗いの場合も、
風通しの良い日陰に干してください。

水着の生地は紫外線に弱いので、必ず直射日光は避けてくだい!

水着のカビの落とし方

こすっても落ちない黒い汚れは、黒カビの可能性が高いです。

完全に落とす事は難しいかもしれませんが、
色を薄くする事はできるでしょう。

1.日光殺菌

天気がいい日に、カビの部分を日光に当てます。
その後、熱湯で洗い流して、洗剤でもう一度洗います。
それを繰り返してみてください。

2.漂白剤

白い水着の場合は、漂白剤で浸けおきしてみましょう。
その後は、しっかりすすいでください。
白以外の水着には、はっきり言っておススメしません。

3.浴室用のカビ取り剤

カビ取り剤でも取れる可能性があります。
ただし、生地が傷むので、長時間は放置しないでください。
まずは30分程度からやってみて少しずつ漬ける時間を伸ばしてみるのがいいです。
カビが薄くなってきたら、しっかりすすいでください。

4.クリーニング

家でどうしても落ちない場合は、
クリーニング屋さんに相談してみましょう。
しかし、それでも落ちない可能性も、十分にあります^о^;
大切にしている水着ならダメ元で試してみる価値はありです!!

いずれにしても、水着の生地は意外とデリケートです。
カビを落とす方法は、生地が傷む事を覚悟してください。

水着の洗い忘れに注意!

水着を洗い忘れると、濡れた状態で、
長時間放置される事になるので、
当然のことながらカビの原因になります。

また、塩素や塩分がついた状態での放置の場合は、
生地もどんどん劣化していきます。
更には、臭いもついて消えなくなります>о<

まずは、脱いだら、軽くでいいので水洗いをして、
タオルにくるんで持ち帰り、必ず毎回洗うようにしましょう!

カビさえつかなければ、そんなに面倒な手入れではないので、
忘れずに洗うようにしましょう!!

水着の汚れと黒カビ対策

水着って意外とデリケートなものだという事が分かりました!

子ども達の学校などで、水泳の授業があったりすると、 
毎日のように洗わないといけなくて、ちょっと嫌になりそうですよね、、、。

でも、例えば、お風呂に入る時に一緒に洗えば、
そこまで大変な作業ではなくなります。

子どもがある程度大きくなれば、
自分で洗う習慣をつけさせてもいいかもしれませんね!

きちんとお手入れして、
お気に入りの水着やスクール水着を長持ちさせて、
楽しい時間を過ごしてください♪